ジャムおばさん

近所の方へロードスを差し上げましたら、ジャムに生まれ変わり帰ってきました。

レシピはこんな感じだそうです。

材料
イチジク 1㎏
グラニュー糖 700g
レモン  1個

作り方は
イチジクの皮をむき、レモンの絞り汁を入れつぶす。
(皮を入れる場合はミキサーを使用、皮を入れると色が鮮やかになる)

中火で焦がさないようにかき混ぜる。

沸煮したらグラニュー糖を半分入れて中火で10分間かき混ぜる

残りのグラニュー糖を入れ、強火ですばやく煮詰める

ロードスは果実自体が甘いのでグラニュー糖を10%控えたそうですが・・・

それでも甘すぎるって

発色はいい感じですけどねうーん



s-P1000797.jpg

[ 2009/10/12 16:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

No title

ヨーグルトに混ぜたら美味しそう。
それにしても、ロードスの綺麗な色が活かされてますね。
イチゴジャムみたい。
我が家の品種では、カロンしか赤くないかな?
[ 2009/10/12 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、ひだぱんちさま
そうかヨーグルトに混ぜれば甘さが抑えられるかも
試してみましょ
[ 2009/10/12 18:50 ] [ 編集 ]

No title

これは美味しそうですね
砂糖を入れずに煮込むだけでもジャムになりそう
[ 2009/10/20 11:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

ニャー太さま

そうですか、砂糖無しでも大丈夫なんでしょうかねぇ
イチジク姉さんにもう一度お願いしてみるかなぁ・・・・
しかしジャム屋さんは収穫時期により糖度が微妙に違うイチジク、
砂糖を微調整してるんだろうか?
[ 2009/10/20 19:17 ] [ 編集 ]

No title

我が家の市販のイチジクで作ったイチジクジャムとだいぶ違う気がするこの赤さは何だろう?
[ 2012/11/17 18:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

puzzley様

真っ赤でしょ。
ロードスとかブリジャソッドのような果肉の品種で作ると
こんな感じになりますよ。
一般的なドーフィンで作るとくすんだ色になってしまうでしょ。
[ 2012/11/18 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/336-f1f5908c