2009年、糖度ランキング

今年は冷夏と日照不足で品種本来のポテンシャルを発揮できなかった
ような気がしますが とりあえずランキングを汗汗

2009年度栄光の第1位はクラッカー

1位  Lady White 27.5度

2位  ヌアールドカロン 26.5度

3位  Lady Black 26度

4位  ブリジャソッドグリース 25度

4位  ロードス  25度

4位  ネグロラルゴ  25度

5位  ビオレッタ  24.5度

6位  ブルンスウィック  24度

7位  Bellone 23.5度

8位  バナーネ 23度

8位  ポルトゲス  23度

8位  カリフォルニアブラック 23度

9位  ノアールシュクレ  22度

9位 Abicou  22度

10位  リサ  17.5度


今年は雨降りが続き、早期に落葉が始まった品種もありましたから

どの品種も昨年より低めの数値になってしまいましたが、同一条件下で栽培し

上位と下位では糖度に10度もの開きがあるんですから、やっぱり

「品種に勝る技術無し」ですかねぇ・・・


[ 2009/10/15 23:26 ] イチジク | TB(0) | CM(9)

No title

来年は頂いたLady White収穫して見せます^^
ちなみに幼果は落ちてしまいました・・・
[ 2009/10/17 18:00 ] [ 編集 ]

Re: No title

お久しぶりです、アケビガキさま

ブログを拝見しましたが、すごく沢山の果物を栽培されてるようですから
間違いなく来年は収穫できるでしょ。
ちなみに、LadyWhiteの着果はバナーネタイプじゃなくカロンタイプです。
[ 2009/10/17 19:15 ] [ 編集 ]

No title

ブリジャソッドがとっても楽しみになりました!
色々なイチジクを育てるのって本当に楽しいですね。
[ 2009/10/19 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、みゆっちさま

あまりブリジャソッドに期待しないで下さいよ。
私は仙人界では味覚オンチと言われているんですから。
でも、イチジクには沢山の品種がありますから、きっとお気に入りが
見付かると思いますよ。


> ブリジャソッドがとっても楽しみになりました!
> 色々なイチジクを育てるのって本当に楽しいですね。
[ 2009/10/19 22:51 ] [ 編集 ]

No title

1位、2位、5位、8位かぁ。グッドーは10位内に入れなかったんですね。
品種選びに間違いはなかったようです。
[ 2009/10/20 19:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

あま~いe-2 hidapanchiさま、こんばんは

上位は不動かも知れないけど5位8位あたりは今後ランクダウンいたしますよ。
グッドーは私は持っていません。Doree=Goutte D'or=グッドーじゃぁないと
思います。グッドーの正式名称はなんなんでしょう。

[ 2009/10/20 21:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/23 20:56 ] [ 編集 ]

12/1・最後の収穫でした

仙人様
パスティリエは全滅の1年でしたが、ご指導頂いた
ノアールシュクレが12月1日最後の1ヶを収穫して
2010年が終了しました。最後のい1ヶも、とても甘く
美味しかったです。有難う御座いました。
葉は緑もありますが、少しずつ紅葉落下も見られます。
Lady White(コンテナ・露地)は緑葉で元気一杯です。
今年の糖度ランキングは如何でしたか!!。
「焼津の栂尾」を改め Yaizu で宜しくお願いします。
[ 2010/12/04 15:02 ] [ 編集 ]

Re: 12/1・最後の収穫でした

yaizu様
まだ樹上には沢山の未熟果が付いていますが、気温が下がってきましたから
もう熟しませんね。
そういえば糖度ランキングを忘れてましたe-351
近々アップいたします。
[ 2010/12/04 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/339-3cee5ae3