ラッタルラVSサルタン

もうすぐイチジクの季節も終わりですが忘れていました。

ラッタルラです。

この品種は別名が沢山あり、Italian Honey ,Blanche,Lemon 等々

海外では人気の品種のようだが・・さて、サルタンに勝てるのか絵文字名を入力してください

ラッタルラ 21度

サルタン 24.5度

なんでだぁうーん 収穫の季節が遅かったかもね・・・


s-P1000853.jpg

右がラッタルラ、左がサルタン

ラッタルラ 樹勢は弱く、豊産で果皮が黄緑色の白色系果肉の品種で
他の白色系同様に滑らかな肉質なのですが、どうも甘さに納得がいかない。
改めて来年報告いたします。(イチジクにあきていなければ・・・汗汗

s-P1000820.jpg

果皮は綺麗な黄緑色で目は閉まってます。


[ 2009/10/21 19:13 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

No title

いちじく仙人様  飽きなければなんて 悲しいこと言わないで~
いちじくファンは、仙人様の新しいいちじく、期待しています~
[ 2009/10/22 21:27 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

こんばんは、おりひめさま
私は基本的に熱しやすく冷めやすい性格なんです。
もう6年ですから・・・そろそろ
[ 2009/10/22 21:50 ] [ 編集 ]

No title

来年の報告も待っていますよ♪
仙人さまのイチジクは、どれもおいしそうですね☆
[ 2009/10/23 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは、みゆっちさま

図々しいのはわかっているのですが、図々しい度は糖度に例えれば
何度くらいと思われますか?
LadyWhite並み?


[ 2009/10/24 00:54 ] [ 編集 ]

No title

私の趣味と実益を兼ねていますので
アクエリアス並み?(笑)

そう思ってませんから、大丈夫ですよ(^_^)
[ 2009/10/24 21:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

みゆっちさま

5度でしたか・・・
ありがとうございますe-466e-466



[ 2009/10/24 22:19 ] [ 編集 ]

サルタンの糖度

サルタンの糖度24.5は立派だと思います。
以前サルタンを作っていましたが、予想外に糖度が上がらず今はやめました。
糖度で24くらい行けば残したのですが。
[ 2009/11/01 14:30 ] [ 編集 ]

Re: サルタンの糖度

やはり糖度があがりませんでしたか・・・
私は土壌水分の少ない砂丘地で栽培してるので上がるんだと思います。
砂丘地はデメリットばかりですが糖度を上げることだけは可能なんです。
でもサルタンは生食には果実が小さく魅力に欠けますね。


[ 2009/11/01 15:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/341-dc5b2b3b