スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また今日も

昨日、甲斐路を頂いた 葡萄仙人さまに「なんで甲斐路があんなに着色するの?」と

たずねたら・・・「普通の甲斐路なら着色しないけど あれは着色系の甲斐路よ。」だって。

そんなわけで、葡萄談義をしてたら今日、

食べ比べてみろ!と翠峰(すいほう)とロザリオビアンコと瀬戸ジャイアンツを頂きましたうしし


昔々、植原ぶどう研究所のカタログで、「消費者が好む葡萄ランキング」って記事があり

1位は確か ピオーネ  そして2位がデラウェアーだったような・・・・

なんでこんなランキングになるの???と今でも不思議うーん


そこで私が今年頂いた葡萄の好みランキングをうしし

あくまで私の好みですし栽培条件等も違いますから参考にはなりませんよ。

1位  シャインマスカット  コリコリ感と酸味と苦味の少なさが高級感を漂わせる

2位  ハニービーナス  この時期の葡萄では糖度の高さ一番

3位  甲斐路       やっぱり赤色は魅力的に見えるし甘さも十分

4位  翠峰     大粒、この品種はちょっと味が違う・・・なんの味?ビワの味がするのかなぁ?

5位  瀬戸ジャイアンツ  美味しいんだけど、私には高値で販売されてる理由がわからない

6位  ロザリオビアンコ   以前はこの品種が一番好きな品種だったけど他と比較すると負けるな

7位  ピオーネ    大粒で甘いんだけど・・・味が濃くで沢山は食べれない

8位  巨峰      わが町の主力品種だけど、ちょっと食べあきたうしし

9位  デラウェアー   これも主力品種ですが、小粒で食べるのが面倒

10位 ベリーA     これはワイン用品種だから論外



総論 bikkuri01

10品種も頂いていたとは・・・・・驚いたうしし
ぶどう農家の皆さん、ありがとうございました。



スポンサーサイト
[ 2009/10/24 00:03 ] ぶどう | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/25 23:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/20 01:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/343-e9dad304






