ダルマティー収穫

昨年の秋、フルーツ仙人様から頂いたダルマティーの苗木からの初収穫です。

収穫が晩秋になってしまいましたから食味のほうは期待できませんうーん

完熟一歩手前でしたが果肉はワインレッドで果重50g、糖度は21度でしたが

これはダルマティー本来のスペックではないと思う。

果皮は緑色なのに果肉は黒色系イチジクのようにワインレッドでねっとり系。

意外なイチジクですね。


s-P1000908.jpg


[ 2009/10/30 21:48 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

夏果の方が

今はありませんが、2年前までダルマティを作っていました。
一般的には秋果の方が甘いと言われますが、ダルマティは夏果の方が断然良いと思います。
夏果は糖度で30近くは行くと思います。
夏果はまさにジャム状態です。
[ 2009/11/01 14:24 ] [ 編集 ]

Re: 夏果の方が

はじめまして、日本一の果実さま
へぇ~v-237 ダルマティーの夏果はそんなに甘いんですか
知りませんでした。
まだ、ダルマティーの苗は小さいのですが来年は夏果狙い、
トライしてみます。
[ 2009/11/01 15:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/345-f129156f