突然のミッション

いつもお世話になっている方からメールをいだだきました。

「45年前、父が取引先からの以来でお菓子用のイチジクの栽培を頼まれ
植えていたのですが今は無い。でもそれと同じイチジクを親戚宅で
見つけたので品種を特定しようと沢山の品種を植え調べたのですが
同じ品種が見付かりません」
「夏果はドーフィンより大きく、秋果はバナーネより少し小ぶりで推定糖度は
25度以上、果皮色は黒紫色。苗木をお送りしますから品種を特定して
いただけませんか?」


う~んえぇ 私の大好きなミッションだぁうしし
ということで喜んで引き受けました。


s-P1000960.jpg



これが送られて来た苗木です。

私の場合は・・・
今年は夏の長雨で早期に落葉してしまってるのに
この苗は、しっかり葉が残ってる・・・・
素人じゃぁありませんな困

45年前から国内で栽培されている品種なら、ネグロラルゴかブラックイスキアか?
と想像していたのですが・・・・

果実をご覧下さい。

s-P1000962.jpg


クビの部分が長すぎる困
黒色系なら、カリフォルニアブラック、ヌアールドカロン、ノアールシュクレ、カリフォルニアブラウンターキー、あたりかエエェッ!?!?でも・・・・

葉をご覧下さい

s-P1000961.jpg

葉の切れ込みが浅すぎる困

もちろん、果実のサイズから考えれば、サルタン、パスティリエ、ロンドボルドーとも違う・・・困

うーん 今回のミッションは難易度が高いかも困








[ 2009/11/06 00:03 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

No title

たくさんの品種を育ててるからこそ出来るミッションですね。
黒系白系、大きいか小さいか?それ位しか普通分かりませんよ。
是非コンプリートして下さい♪
[ 2009/11/07 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、ひだぱんちさま
まずは、品種を予想して苗を育て比較する必要がありますe-351
昭和30年代に国内に導入されクビが長く黒色系・・・
MISSIONは当時導入されていたのかe-3 
MISSION=BLACK MISSOION この枝を入手しなきゃ・・・ひだぱんちさまのコレクションにありますか?

しかしなぁ・・・ブラックミッション=カリフォルニアブラックなんて書いてあるけど・・・なんでだぁ?
私の持ってるカリフォルニアブラックはこんなに首は長くないけど・・・・

[ 2009/11/07 22:04 ] [ 編集 ]

期待しています

現段階では難しいですね。
今年の収穫は無理ですから、来年夏ですね。
糖度25は結構高糖度です。
実際はわかりません。
完熟状態を見るまでのおあづけですね。
自分も品種特定に期待しています。
[ 2009/11/08 19:51 ] [ 編集 ]

Re: 期待しています

こんばんは、日本一の果実さま

> 自分も品種特定に期待しています。
じゃぁなくて、来年果実と葉の状態をアップいたしますから
期待じゃなく予想して下さいよ。
比較する苗木が無いと確定できませんから。


[ 2009/11/08 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/348-e4fc67fd