スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バナーネの剪定

果樹栽培初心者の先生様より、そろそろイチジクの剪定法をアップしてと
メールがありましたので、少々時期が早いとは思うのですがアップします。

最初にお断りしますが、私はポット栽培には詳しくありませんので・・・・アシカラズ汗汗

基本的に剪定の時期は12月~3月中旬でいいと思いますし

イチジクは強い果樹ですからどんな剪定でも枯れることは無いと信じています汗汗

今回は樹形が気に入らないバナーネを剪定しましょ。

10号スリットポットに植え付けていたバナーネを剪定後、同じポットに植え付けます。

s-P1010005.jpg


一般的な果樹なら、きっとこんな感じに剪定するかな?


s-P1010007.jpg


今年葉が付いていた部分から、来年の春に芽が出るのですが

イチジクは剪定部分が枯れこみますので1cm程度上部を切ります。

こんな感じ
s-P1010008.jpg



でも、私のイチジクの剪定は・・もう少し大胆です汗汗

s-P1010009.jpg

地上部より 約15cmで剪定してみました。
この枝から来年は2本の新梢を出しV字型に仕立てようと思います。
上手くできるかなぁ困


さて、鉢も植え替えてみます。
ネコブセンチュウの被害は無さそうです。

s-P1010010.jpg


根も切り詰めてみましょ


s-P1010011.jpg



土は赤玉土と腐葉土と市販の野菜の土(肥料入り)を4対3対3程度

有機石灰50グラムにクド石灰20グラムを入れましたが 本当に適当です。

最後に切断面にトップジンMを塗布して終了。トップジンMの代用として木工用ボンドを

使うこともあります。

s-P1010013.jpg


ええっ?いい加減過ぎるって・・・・

そう、いい加減なんです。
スポンサーサイト
[ 2009/11/10 23:18 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(14)

No title

果樹栽培はブルベリ以外3年生です(イチジク1年)
下の横に伸びた枝を残して切る、って思いましたが、違うんですね。
鬼の剪定組合も真っ青です。根も切り詰めちゃうんだ。
もちろん、切った枝は、挿木i-265ですよね?
[ 2009/11/11 12:47 ] [ 編集 ]

No title

早速ありがとうございます。
ようは、「ガッツリ切れ」ということですね。これで来年は実が成るのでしょうか・・・e-451少し不安ですぞv-12
[ 2009/11/11 16:28 ] [ 編集 ]

No title

良かった♪私が考えていた切戻し位置とほぼ同じです!
イチジク栽培初心者の私ですがこれで心おきなく剪定できます♪
根は詰まってなさそうだったので外見からネコブセンチュウ被害無しを確認して崩さずに植えつけしちゃいました。
太根は切詰めても良かったかなぁ・・・
仕立て方は検討中です!

レディホワイトも同じくらい切り戻した方が良いですかね~?
来年,秋果くらいは味見ますよね~
[ 2009/11/11 19:20 ] [ 編集 ]

こんばんは、

ひだぱんちさま
私もイチジクは初心者ですから剪定には悩みますが
農家の方の1文字仕立ても思いっきり切り詰めるんだから
これで大丈夫どと思うけど・・・e-351

切り取った枝を挿し木するなら春先の剪定が無難ですよ。
[ 2009/11/11 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは先生

おかげさまで昨夜は雨の中剪定をさせていただきましたe-260
失敗しても枯れなきゃ来年があるでしょ
[ 2009/11/11 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

マナオさま
心おきなくって・・・知らんよ私は
バナーネ、ロードス、ビオレッタ等はどんな剪定でも着果すると予想したんだけど
Ladyは違うと思います。
徒長させると、下節に着果せず10節あらりから果実が付くので
ブログへ果実の写真をアップしたのが10月になってしまったんです。


[ 2009/11/11 21:33 ] [ 編集 ]

No title

こんなに大胆で良いんですね!
そして、根も切り詰めるんですね。
超初心者なので、詳しくご説明いただいてとっても嬉しいです。
ビオレソリエス、私も思い切ってみようと思います!
たぶん・・・(^^;

挿し木にも挑戦したいので、春先に剪定したいと思います(^_^)
[ 2009/11/11 23:17 ] [ 編集 ]

あっ!みゆっちさま

この剪定は先生様のイチジクに果実を付けさせなための
ワナですから真似しちゃ駄目ですよ。
とくにソリエスは危険です。



[ 2009/11/12 00:00 ] [ 編集 ]

強剪定

自分はポット植えは全く経験が無いので教えて下さい。
このバナーネは何年生ですか。
これだけ小さいと夏果は無理ですか。
これくらい強剪定した場合、来年枝はしっかり伸びると思います。
ただ枝の成長が中心となり、実付きが悪くなるということはありませんか?

全く違う話ですが、仙人さんのおすすめ品種を教えていただきたいのですが。(その理由も)
[ 2009/11/12 21:08 ] [ 編集 ]

Re: 強剪定

こんばんは、日本一の果実さま
このバナーネは昨年の春に植えつけましたから2年生というのでしょうか。
夏果はどうでしょう?切り詰めなければ可能だと想像しますが・・・
実付きはきっと下節が着果しないと思いますが、それは私の栽培管理が
悪いからだと思います。
近所の農家の方はドーフィンをポットで栽培され毎年強剪定をされてますから。

お勧めの品種ですかぁ・・・e-447
やっぱりブリジャソッドを選びますかねぇ・・・・
甘い品種ですが酸味もあり美味しく感じます。
営利栽培を狙うならロードスを植えるかも・・・
早取りしても糖度があり酸味も残り、豊産が魅力的ですから。



[ 2009/11/12 22:21 ] [ 編集 ]

ブリジャソッドですね

自分も果樹が好きでいろいろ植えていますが、知識も無く無茶苦茶な栽培になっています。
まともなものが全くできません。
で、やっとこれではいけないと思い、別の所でブログを始めて約半年が経ちました。
ブログを通し他の方の栽培方法が見れて参考になっています。
イチジクはこれまでにあまり植えておらず、桝井ドーフィン・グッドー・ベローネ・サルタン・バナーネ・ダルマティしかありません。
今はそのうち2本が残っています。
どちらかと言うと仙人さんのような方を探していました。
貴重な意見が聞けそうです。
サクランボはたくさん植えていますが、これもまともに成っていません。

[ 2009/11/13 07:10 ] [ 編集 ]

Re: ブリジャソッドですね

こんにちは
私のイチジクはあまり参考にされないほうがいいと思います。
日本一の果実さまのブログ見たいですねぇ・・・

サクランボはきっと地植えですね。
暖地での地植えの場合は品種選択が重要だと思います。
どんな品種を植えられてますか?
[ 2009/11/13 17:11 ] [ 編集 ]

サクランボ

仙人さん、こんにちは
サクランボの品種は、
はるか(3本)・出羽錦・タマサンゴ・さおり・珠王です。
以前は佐藤錦・月山錦・香夏錦・紅てまり・ナポレオンもありましたが、今はありません。(本数を絞りました)
今植えているのは、出羽錦以外は自家受粉の品種です。
でも結局まともに成らないんですよね。
仙人さんのおりひめの季節くらい成ってくれると超うれしいですが。
でも鳥取でサクランボはすごいですね。
自分は愛知県です。
はるかは4月下旬から収穫に入ります。
今年は4月26日が収穫初日でした。
来春仙人さんのサクランボ楽しみです。
今度自分のブログお知らせします。
(と言っても忙しくてなかなかアップできまていませんが)
今果樹は30種類近く100本くらいあると思いますが、これまたまともに成っていません。
(幼木を植え始めてまだ6年くらいと木が小さいっていうのもわずかにあると思いますが)
(でも結局は育て方がひどいってことになります)
果樹は成長するのに時間がかかります。
品種から入るのが一番だと思っています。
果物はたくさんありますが、それぞれで一番おいしい品種を探し出しそれを植えるように心がけています。
なので仙人さんのように品種にこだわっている方がいいんですよね。
[ 2009/11/13 20:42 ] [ 編集 ]

Re: サクランボ

こんばんは、私も品種選びが大切だと思います。
「品種に勝る技術なし」と農家の方に話すと反論されますが
例え技術が素晴らしくても暖地桜桃じゃぁ佐藤錦を越えられませんから。
桜桃を路地で栽培するには品種選びが大切だと思います。
私なら同一遺伝子を持つ、香夏錦、正光錦、紅秀峰、(いずれも暖地でも
よく着果するタイプ)に受粉樹として高砂を使うかな?
これらの品種は暖地でも開花時期がそろいます。

しかし30種類、100本とは恐ろしいe-447
果物三昧ですね。
[ 2009/11/13 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/350-c4a9aa1b






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。