
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花御所柿

近所のお婆さんから頂いちゃいましたうしし

花御所柿と言い鳥取県東部のごく一部の地域で栽培されている柿なんです。

私も食べるのはこれが3回目絵文字名を入力してください

果皮はけして綺麗ではありませんが、この柿は完熟し少し柔らかくなってから

食べる柿のため一般的な柿と違い今頃が旬なんです。

花御所はきっと渋柿の遺伝子を含んでいるんでしょうか完熟状態で食べても

僅かに渋みを感じる糖度20度にもなる甘柿なんです。


ちなみに今回の花御所は糖度19度でした。

なんと表現したらいいのかわかりませんが一般的な富有柿とは食感も食味も

別物です。

私がゴッドファーザーなら「鳥取マンゴー」と名付けようか汗汗



s-P1010035.jpg



[ 2009/11/17 22:06 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

花御所

いいなあ~。なんて。
一度食べてみたいです。
広島の方でも作られているようにも思いましたが。
(記憶違いかも)
柿は見た目が悪い方がおいしいっていうのが自分の感想です。
柿のトップクラスは興津20号とこの花御所だと思っています。
どちらも見た目が今イチ。でも味は別物。
見た目が悪い為市場では出回らない。
本当にごく一部の人しか、このおいしさをわかっていません。
だからいいなあ~。です。
[ 2009/11/18 06:03 ] [ 編集 ]

花御所

この春に数本植えましたが、まだ食べれるのは数年後です。
今年は、太秋、甘秋、興津20号が初めて少しだけなりました。
すっきり系のとても甘い味でした。
濃厚系の甘さでは、去年は、百目柿、今年は久保柿が一番だった様に思います。糖度は、はかっていませんが。
花御所は、どちらかといえば後者のグループかとかってに妄想しています。
今年は特に例年よりも食味やサイズが違う樹が多かったように思います。

いちじくは、まだ植えたてのものが多いのですが
カロンは、甘ッ!
サルタンは、、、、、、、、、、でしたv-17
一応数年間は、様子を見てみようと思いますが。。。
[ 2009/11/18 10:23 ] [ 編集 ]

Re: 花御所

こんにちは、日本一の果実さま
柿は見た目の悪いほうが美味しい!その発想おもしろいですねぇ。
花御所は柿のトップクラスにランキングされるとは知りませんでしたが
全国にはこんな感じの地域限定果物が埋もれてるのかも・・・




> いいなあ~。なんて。
> 一度食べてみたいです。
> 広島の方でも作られているようにも思いましたが。
> (記憶違いかも)
> 柿は見た目が悪い方がおいしいっていうのが自分の感想です。
> 柿のトップクラスは興津20号とこの花御所だと思っています。
> どちらも見た目が今イチ。でも味は別物。
> 見た目が悪い為市場では出回らない。
> 本当にごく一部の人しか、このおいしさをわかっていません。
> だからいいなあ~。です。
[ 2009/11/18 13:15 ] [ 編集 ]

Re: 花御所

こんにちは、しょうさま
イチジクだけじゃなく柿も多品種栽培されてるんですか・・・
果樹の森になりませんか。
ちょっとおそろしいv-12
[ 2009/11/18 13:19 ] [ 編集 ]

森,,,小さな規模でもそんなになったらいいですね。
きれいな整頓された果樹園は、プロの方達に御任せして
森までは、遠く及ばなくてもちっこい林ができればうれしいのですが。。
[ 2009/11/18 22:37 ] [ 編集 ]

No title

花御所が気になると言ってたネコが居たなぁ。でも!渋柿遺伝子!
それは黒柿で懲りてるので、いけませんね。
最近早秋がイイとか言ってたけど。
柿もそろそろ終盤ですね。
[ 2009/11/18 22:42 ] [ 編集 ]

Re: 森

こんばんは、しょうさま
林だなんてご謙遜を。
お互い、果樹園ジャングルを目指しましょう。


[ 2009/11/18 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんちさま
完熟し果肉が軟らかくなってから食べる柿ですから
きっと渋柿遺伝子だと想像しますが。違うかな?
この柿は鳥取県東部のローカル品種だと思いますが
中部にはミカドという品種があります。
実生よりローカル品種探しのほうが面白いかも。
[ 2009/11/19 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/354-5a3512c1






