スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八朔

今年の八朔が色づき始めました。

そろそろ冬が近づいてきたな。

この木を植えて20年近くなるのだろうか?お婆さんが植えた木だから私は

興味ないんだけど・・・

この八朔が色づき始めると私も一本柑橘類を植えてみたい気になる。

しかし柑橘類は暖かい地方向きの果物というイメージがあり雪に耐える柑橘類って

何だろうか?デコポンが美味しそうかなぁ・・・


冬の果物も何か植えなきゃ・・・冬が寂しい泣き顔


s-P1010066.jpg






スポンサーサイト
[ 2009/11/23 18:03 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

No title

デコポンや晩柑類(ばんかんるい)は栽培が困難な場合があります。
仙人さんに自分が薦めるのは、真鍋系のデコポンですが酸が抜けるのが1週間ほど
早いからいいかなと思っていますよ。
現在は、ハウスの中で無加温栽培して調子を見ていますが
うちの普通のデコポンは現在は4メートルくらい成長しています。

「はるみ」も良いけど毎年結実させるのはコツが必要ですが適度に結果させないといけませんよ~。
[ 2009/11/23 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、FZ250様

何でも知ってるんですねぇ。
真鍋系のデコポンか はるみですね。
ありがとうございます、この冬探して植えてみます。

ずっと以前から何か1品種植えてみようかと思っていたのですが
どうも成長が遅い果物のような気がして躊躇してました。


[ 2009/11/23 22:55 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは、仙人さん。
八朔は病虫害に強くて農薬の散布が必要ないくらいですが
一般のミカンは最低でも3回くらいは病害虫対策しないと食べる気にもならないミカンに
なってしまいます。

ハダニ対策にマシン油(トモノールS等) 2回(1回でOKのこともあるけどね)
サビ病にコテツフロアブル、サンマイトフロアブル
6月頃だったかな?カイガラムシ対策にスプラサイドです。
来年はバクチ栽培で大量にミカンを収穫しますから枝が折れないように対策をします(笑) 
ミカンの安い年はどうしようもないから来年はミカンの裏年だから値段も高いはずだから今年はあまり
結果させずに来年は平年の約1.5倍くらいの収量を狙います!
[ 2009/11/24 21:26 ] [ 編集 ]

八朔マーマレード

八朔マーマレードがイイですよ。このコメントで、八朔を送ってはダメですよ。
今、ユズマーマレードで手一杯です。

たくさん生っていて羨ましい。

FZ250さん、柑橘のエカキムシ、ハダニですこぶる成長が悪いので、来年は少々農薬を考えてるので、参考になります。
[ 2009/11/24 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

ありゃ!FZ250様はミカンを出荷されているんですか。
八朔のように無農薬に近い状態で栽培可能な品種ってありませんか?

バクチ栽培ですか・・・
面白そうですねぇ、皆と同じじゃ面白くありませんから。
[ 2009/11/24 22:26 ] [ 編集 ]

Re: 八朔マーマレード

なるほど、マーマレードって方法があったかe-461
しかし、マーマレードってどうやって作るんだ?
刻んで砂糖を混ぜて出来上がり?
ちょっと勉強しなきゃe-351
[ 2009/11/24 22:39 ] [ 編集 ]

ミカン栽培

仙人さん、無農薬栽培ですか・・・
自分にはレベルが高すぎますがしていらっしゃる人もいますよ。

hidapanchiさん、エカキムシには合成ピレスロイド系のトレボン(1000倍)
ネオニコチノイド系のアドマイヤー、モスピランが有効ですよ。

デコポンは、収穫後の減酸不足、貯蔵腐敗、コハン症があるけど
はるみなら12月下旬に収穫して2月中旬に出荷してもデコポンのような失敗はありませんがそうか病になりやすいです。
しかし、はるみは隔年結果がひどいからほどほどに実がなるようにしないと来年は実がなりません。
[ 2009/11/25 23:30 ] [ 編集 ]

Re: ミカン栽培

FZ250さま

ミカン栽培のプロの方のようですね。
そうでした、そもそも果樹を無農薬で作ろうなんて考えが甘いですよね。
色々な果物を育てると どうしても適期に防除が必要になりますが
天候みながらの作業になりますから時間がとれなくて・・・

[ 2009/11/26 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/356-9f44d119






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。