
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

傾いた桃の木

もう6年ぐらい前の話。

桜桃を植えてる60ℓのポットから変な芽が出てきた。

最初は雑草かなぁ・・・と思っていたがグングン伸びてきた困

その冬、その苗を掘り返してみると・・・なっなんでだぁ・・・

桃の種が出てきたんです困

そういえば、前年の夏、当時小5の娘が鉢のまわりでゴソゴソしてた記憶が・・・

きっと1年以上前に植えつけた種のことなんて娘は忘れているはずだ!と思い

垣根の方へ投げ捨てた汗汗

それから、月日は流れ4年後・・・

モクセイの垣根に赤い実が2つ絵文字名を入力してください

よく見れば、倒れた桃の木が地面を這うように育っていたんです・・・

直径5センチ程度の真っ赤な小さな果実だけど、まぁ、実生だもんなぁ・・・

と思いながら食べてみると・・・えっ絵文字名を入力してください意外と甘い絵文字名を入力してください

植えつけた種は8月頃に食べてた桃だから、きっと白桃系、でもこの桃は7月上旬に熟してた。

そうかぁ~桜桃のポットの中で一緒に育ったから「私も早く熟さなきゃ」と思い早生品種に

生まれたのかもうしし

そんなわけで、こりゃ新品種としての素質を持っているかも汗汗と思い・・昨年の冬、地面を這ってた

桃の木を引き起こしたんですが、これ以上起こすとボキッ!といきそうでうしし

ちょっと傾いた桃の木になってしまいました。


s-P1010087.jpg


[ 2009/11/27 21:39 ] 新品種 | TB(0) | CM(4)

No title

これが、実生桃の木ですか!立派ですね。
我が家の照手ちゃんと同じくらいの大きさに見えます。
小さい実でも美味しければOK!

[ 2009/11/28 12:31 ] [ 編集 ]

実生

実生だとやっぱ実が成るまでにかかりますね。
4年目?5年目?ですか?
家でも今年桃の実生苗が4本出てきました。
これまでは抜き取ってましたが、今年はそのままです。
何年目で実が成るか興味が沸いてきたので、そのままキープ。
芽が出てから、3年目で実が成るのは無理ですかね。

仙人さんもこれを契機に桃ももっと増やされては。
桃もいいですよ。
[ 2009/11/28 17:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんちさま

そうです、小さくても世界にひとつだけの新品種ですからe-68
本当に甘いのか来年収穫できたら報告します。

枝を送るとか・・・・・
[ 2009/11/28 17:34 ] [ 編集 ]

Re: 実生

こんばんは、日本一の果実さま

じつは私の果実栽培デビューは桃だったんです。

この実生は種を植えてから6年目ですが初収穫は5年目でした。
つまり4年生樹で収穫できたことになりますかね。

その実生 育てたら新品種の出来上がりですよ。
是非!!

[ 2009/11/28 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/358-cd0c1593






