イチジクに飽きたら

きっと、次の遊びは・・・桃汗汗

昔々、品種改良に憧れ(改悪でも問題なし)初めて植えた果樹は桃、何も知らずに約20品種の

桃の苗木を植え付けました。

でも肥料も防除法も知りませんから熟す果実はほんの僅か・・・

その僅かな果実もカラスが落としてくれる困

暇をみつけて出かける畑は果樹園というより草林困

あれから20年、いつかリベンジ戦を始めなきゃと思い昨年の秋、桃の苗木を1本

購入しましたうしし

悩んだすえに選んだ品種は 「白麗」です。

この白麗は、肥城桃に大久保を掛け合わせた品種です。

肥城桃は中国山東省で栽培されている門外不出の桃で、糖度高くネットリとした食感で 

あの楊貴妃が好んだ桃だと言われています。

この肥城桃、山東省と姉妹提携してる山口県に導入されているそうですが

やはり門外不出だそうです。(枝が欲しいなぁ泣き顔


昨年購入した白麗は貧弱んな苗で少々心配しましたが何とか少し大きくなりました。


s-P1010091.jpg


まだまだ果実を付けるまでには木が育っていないのですが、細い枝に少しだけ蕾が付いているので

来年は異品種の花粉で交配してみようと思っています汗汗


s-P1010090.jpg


まだ果実を成らせるには早いって・・・?
私の寿命にも限りがあるから・・・・急がなきゃならんのよ困


さて、母親は白麗で決まりですが、問題は受粉品種(父親)にどの品種を選ぶか・・・

白麗=肥城桃×大久保なのですが、この大久保は白桃の枝変りですから、

白麗には白桃の血が混ざってることになります。

よく、ハーフには美人が多い・・なんて言いますから きっと桃も同じだと思い

出来れば白桃から遠い品種を父親にしたいのですが、現在栽培されている

国内品種には、ほとんど白桃の血が混ざっているんですうーん


さて、何を選ぼうか・・・・うーん





[ 2009/11/28 21:12 ] その他果樹 | TB(0) | CM(6)

20品種とはすご~い。
白麗は知りませんでした。
岡山で良く栽培されてるんでしょうか。
糖度が高くシャキシャキ感がありそうな。
これで仙人さんと今度は桃談義ができそうで嬉しい限りです。
今自分は桃の極早生で優良品種を探しています。
これがなかなかないんです。
小さくて糖度が低いっていうのが定番なので。
でも1本植えたい。
でもこの白麗を1年でこれだけ成長させたっていうのは、さすが仙人さん。
何mくらいですか?
今年自分が植えた桃も来年これくらい成長させるのが目標です。
[ 2009/11/30 21:07 ] [ 編集 ]

Re: 桃

こんばんは、
早々に撤退したのですから桃に詳しいわけじゃありませんよe-263
極早生で甘い品種は難しそうですね。
いっそ自分で新品種を作ってしまいなさい。
私が食べた限りでは、あかつき以降の桃じゃなきゃ甘くないような・・・
極早生品種のちよひめは さおとめ×高陽白桃、 さおとめは白鳳×ROBIN
ROBINはバフコック×メイフラワーと甦っていきますが、でも国内で簡単に入手出きるのは
ROBINくらいまででしょうから ROBIN×白麗で作ってしまいなさいな。

[ 2009/11/30 21:40 ] [ 編集 ]

品種改良

イチジクの接木の記事を探して
過去の記事を見ていたのですが

桃のオリジナル品種を作ろうと思い立ったのが
こちらの記事を見て思いついたのを思い出しました!!

父親候補ですが
天津桃も父親候補のひとつに入れていただけないでしょうか。
白麗×天津を見てみたいです。

まだ棒苗ですが、今年育ちましたら穂木お送りしたいと思います。
よろしくお願いします。
[ 2010/02/28 01:45 ] [ 編集 ]

Re: 品種改良

こんばんは、
天津桃って先の尖った昔ながらの桃ですよね。
今でも残っているとは知りませんでした。

穂木いつかお譲り下さい、試してみます。

くろきつかさ様の新品種にトライして下さいよ。
果実が出来ましたら私が鑑定いたしますから。
[ 2010/02/28 21:12 ] [ 編集 ]

Re: 品種改良

鑑定ぜひお願いします。

これぞ!
と、唸るようなものを作ってお送りしたいです。
[ 2010/03/01 00:50 ] [ 編集 ]

Re: Re: 品種改良

こんばんは
いいですねぇ・・・私は桃の食味にはうるさいですよ。
お待ちしています。
[ 2010/03/01 18:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/359-fb58244b