
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

落葉その2

前回の桜桃ポット栽培は少々説明不足だったような気がしますので
もう少し書きましょうーん

この1本棒状の仕立ては、長野県の阿部氏の樹海仕立てを参考にさせていただきました。

沢山の桜桃をポットで栽培してますと、植え付け時は20鉢程度置けていたスペースも

側枝が伸びますからポットの間隔がだんだんと広がり10鉢程度しか置けなくなるんです困

そこで数年前から、この方法を試しています。

まぁ、収穫量より短期間で沢山の品種を食べてみたいってことですね汗汗

一般的な地植えの主幹仕立てですと収穫までに6年程度を要すと思いますし

ポット栽培でも3年程度は要すと思います。

でもこの1本仕立てですと上手くいけば翌年には収穫可能であり省スペース栽培が可能なんです。

桜桃を栽培された方ならお気づきと思いますが、桜桃は昨年伸びた枝の基部5~6芽は

どんな剪定法の枝であろうと花芽が付きますよね。

でも、開花しても花芽が充実していない為、果実が付かないのが一般的だと思います。

阿部氏の樹海仕立ては、

春、主幹から伸び始めた新梢の葉が6枚開いたら6枚のみ残し先端を摘み落とす、

さらに次々と摘み落とした部分から葉が出てきますから、その葉を1枚のみ残し摘み落とす。

この作業を伸長が止まる8月頃まで繰り返します。

つまり、枝を伸ばそうとする栄養成長を止め、花芽を充実させるために使うから

桜桃本来の性質である基部の6芽が花芽となり早期に果実を付けるそうです。

この葉を摘む作業が面倒そうに思えますが、地植えと違いポット栽培では樹勢が弱くなりますから

ほとんど放任状態でも花束状短果枝をつけてくれます。


これは、6~7年くらい前に60ℓポットへ植えつけた紅秀峰のクラスター(花束状短果枝)です。


s-P1010180.jpg


ポット栽培の場合、樹勢を強く維持しない限り、葉を摘む作業はほとんど不要で

放任状態でも毎年クラスーが付きます。

ただ、早期に落葉させてしまいますと翌年クラスーが枯れてしまい幹が禿げ上がってしまいます

ので、最低限の管理は必要です(私はキンチョールのみ汗汗

s-P1010186.jpg




管理が悪く禿げ上がってしまった場合は樹勢を強めにし1本棒状仕立てを変更します。

s-P1010182.jpg


こんな感じで昨年のクラスターからポットの半径程度の長さの枝を出し、翌年この枝に

花芽を付けさせるんです。樹形は変わってしまいますが・・・ポットの間隔は変わらないんだから・・

まぁいいじゃない汗汗

この仕立てのメリットは、枝を伸ばすために養分を使いませんから果実が大きくなります。

主幹の先端は毎年希望する高さで切り返しますので、自分の思う高さに調整が可能であり

私は自分の手が届く2メートルで剪定しています。

でも欠点もあるんです。

市販されている苗木は密植栽培で生産されていますから主幹の下部に芽が無く禿げ上がって

いるため、主幹下部からクラスターを付けるためには自分で接ぎ木をするしかありませんうーん

また、一般的な栽培法と比較しますと葉が多いため着色が悪くなりますので

反射マルチ等の対策が必要なのかも知れません。(葉を摘むのはダメ!)



葉は早期に落葉させなければ、省スペースで短期間に大粒果実が収穫できるポット手抜き栽培法ですうしし
[ 2009/12/11 21:59 ] さくらんぼのポット栽培 | TB(0) | CM(6)

禿げています。

家のも禿げています。途中の管理が悪いってことですね。
幼木の頃は花が咲いて、実までは付けます。
ただ果実の成長が無く、途中であえなく落下。そんなパターンです。
品種の差もあるみたいです。
矮性は早いですが、普通はやはり収穫まで時間がかかります。
家のも今年どうしようか迷うところです。
成長重視か早期収穫か。
[ 2009/12/12 19:57 ] [ 編集 ]

樹海仕立て

樹海仕立てが、よーく理解できました。葉っぱがドンドン出てきて枝が伸びるのを、どうしてるんだろうと?思ってましたから。
[ 2009/12/12 20:10 ] [ 編集 ]

Re: 禿げています。

こんばんは、日本一の果実さま

果実を収穫するのは、晩秋まで葉を落とさないようにすることが
一番大切だと思います。
それから品種選びも大切だと思います。
[ 2009/12/12 21:33 ] [ 編集 ]

Re: 樹海仕立て

こんばんは、ひだぱんちさま

意外と他の果物にも応用可能かも知れませんね。
スペースは有効に使いたいですから。
[ 2009/12/12 21:38 ] [ 編集 ]

No title

なるほど!樹海仕立てですね!!!
今度試してみます♪サクランボは無いけどっ
[ 2009/12/13 07:08 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、マナオさま

是非、さくらんぼも仲間に入れてくださいよ。
初夏を彩りますよ~
[ 2009/12/13 11:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/365-a1db966d






