
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来年の課題その2

月山錦も難題だけどうーん

来年はシュクレベールを収穫しなきゃ。

以前にも書きましたが、この品種秋果専用品種だと思うのですが

夏場に全ての幼果が落下してしまう困

葉は蓬莱柿のように切れ込みが少なく、果実は首が長く綺麗な緑色をしてるんだけどなぁ・・・

堆肥の量が多いから樹勢が強すぎて落果してしまうのか?とも思ったのですが

肥料控えめポット栽培のシュクレベールも落果してしますんです困

夏果専用種なのか?とも疑ったがどうも秋果専用種の気がする。

さて、来年はどんな方法を試してみるべきか・・・悩みますうーん

これがポット栽培のシュクレベール(SucreVert) 
先端部に小さな夏果が付いていますので、とりあえず剪定を控え夏果を残してみましょ。

s-P1010067.jpg

[ 2009/12/29 16:44 ] イチジク | TB(0) | CM(10)

来年の夏にまたアップしてください。
その時、樹全体を見ないとなんとも言えませんが、興味ある話ですね。
シュクレベールが試してますね。
[ 2009/12/29 18:26 ] [ 編集 ]

No title

初めまして 仙人様
私は 何にでもビックリサプライズする、いちじく大好き女王です。
仙人様のシュクレベールの新品種にビックリ!興味ありです。
今 私はロードス、バナーネ、ビオレッタなど色々鉢植えで育てています。仙人様でも難しいいちじく・・・育ててその味にびっくりしたいものですが・・・
[ 2009/12/29 19:21 ] [ 編集 ]

Re: 夏

こんばんは、日本一の果実さま
なるほど、試されてますか。
そう思うと楽しくなりますね。来年、生育過程をアップします。

[ 2009/12/29 20:48 ] [ 編集 ]

はじめまして

ビックリトリア女王さま

シュクレベールを育ててみたい、という意味でしょうか?
この品種は美味しいと聞いたのですが暖かい地方向きの品種だそうです。
ただ、ロードスやビオレッタのように豊産タイプでは無いのかも知れません。
[ 2009/12/29 20:56 ] [ 編集 ]

No title

そうそう ピッタンコカンカン!!そう言う意味です。
仙人さまが 美味しいと聞いたならば 超びっくり美味しい果実かも・・・ウフフ
実を上手に付ける自信は・・・(汗)
でもでも 育てたいです。
超超超あつかましいお願いですけど、譲って貰えるのでしょうか???
[ 2009/12/29 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

ビックリトリア女王さま
シュクレベールはスペア用として数本挿し木しましたが現在手元にありませんので
お譲りできるような苗があるのか不明ですので改めてお知らせいたします。
チャレンジ精神には敬意を表しますが他の品種と違い作りにくい品種だと思いますよ。

[ 2009/12/31 00:36 ] [ 編集 ]

No title

またまた新品種ですか^^
今年は有難うございました。
来年はレディホワイトの収穫を目指します。
では来年も宜しくお願いします!
[ 2009/12/31 13:34 ] [ 編集 ]

こんにちは

アケビガキさま
こちらこそ宜しくお願いいたします。
来年は桃の新品種にトライしようかなぁ・・・

[ 2009/12/31 17:42 ] [ 編集 ]

No title

シュクレベール、来年の経過報告楽しみにしていますね(^_^)

来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
[ 2009/12/31 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

みゆっちさま

こちらこそお世話になり心より感謝しています。
来年もどうか宜しくお願いいたします。

[ 2009/12/31 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/371-c1a01dde






