
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小春日和

明日から、雪になりそうですが 今日は暖かな一日でした。

今日は、接木用に挿し木していた さくらんぼの台木(青葉桜)を約20本処分しました。

さくらんぼさくらんぼ 撤退  

と思い引き抜いたのですが、隣に植わってる黄色いさくらんぼ(月山錦)が悲しんでた涙

この品種、8年くらい前に植えつけたのですが、現在までの最高収穫量は30粒うーん

受粉樹の選択を間違えたかと思い、レッドグローリー、ナポレオン、香夏錦、高砂と色々試してみたけど効果なしうーん

樹勢が強いからか?と思いポット栽培、一本仕立て、伸張抑制剤を試してみたが効果なしうーん

そして今年はついに1粒 絵文字名を入力してください

やっぱ、このままでは引き下がれない困

今日・・・
もう一度挑戦しようと決めました困



[ 2009/12/27 21:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

No title

30粒の内、20粒くらいは・・・・・・・・・ムフフッv-319
[ 2009/12/27 23:07 ] [ 編集 ]

台木

青葉桜で一人前に育てるのが仙人さんかと。
でも時間も貴重で、良い選択かと。
家も土台。サクランボも土台から。ですね。
月山錦は2年ほど前に抜きました。現在ちょっと後悔。
もう少し待った方がよかったかも。って思ってます。
でも仙人さんが挫折しそうな品種はやっぱ難しそうですね。
[ 2009/12/28 06:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

毒きのこでも食べましたかe-3
[ 2009/12/28 16:36 ] [ 編集 ]

Re: 台木

果実が収穫できるような充実した花芽をつけるには葉が5枚必要なのに
月山錦は4枚。
これが収量が少ない原因じゃないかv-362と想像するのですが・・・
受粉樹じゃ無いと思います。
[ 2009/12/28 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/372-a13fad95






