天からの贈り物その2

昨年末、ひだぱんち様よりいただきましたテルテル坊主

試食のGoサインがでましたので食べてみましょ。

これは小さな柑橘類だけど・・・・なんでこんな色をしてるんだ困

そもそも、なんて名前の食べ物だ・・困


s-P1010251.jpg


中は何だろ・・・

ツブツブ系のものが入ってるぞ・・・絵文字名を入力してください




s-P1010252.jpg


う~ん・・・なんて表現したらいいんだろ?

味噌味で中のツブツブはナッツ系の味か?

苦味があり柑橘の酸味があり味噌の味が混ざった、この世には無い食べ物でした汗汗


[ 2010/01/03 17:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

柚餅子

ゆべしは、レシピどおり作って、この味だから、不味い食べ物なんだねー。
未知の食べ物や珍品種果樹に挑戦するのが、怖くなったわ。
こんな事なら、柚子ジャムをたくさん作ればよかった…。
[ 2010/01/03 21:44 ] [ 編集 ]

Re: 柚餅子

こんばんは、ひだぱんちさま
柚餅子っていうんですか。
怖くなっただなんて・・・チャレンジャーらしくないお言葉!!


[ 2010/01/03 23:19 ] [ 編集 ]

見た目はおいしそう

おいしそうに見えるんですけど。
熟成不足かも。3ケ月くらいかけたほうが良いかもです。
柚子も完熟の方が良いかもしれません。
話は変わりますが、月山錦は育種会社の方も結実は難しいと言ってました。
北海道では行けてるみたいです。休眠時間が影響してるかもしれませんね。
[ 2010/01/04 20:29 ] [ 編集 ]

Re: 見た目はおいしそう

奈良漬を始めて食べた時みたいな感じで不思議な味ですよ。
酒の肴に向いているかも。

ここだけの話、月山錦、師匠は木がたわむほど成らせてます。
だから休眠時間じゃないと想像します。
来年は台木を変えてみようと思いますが・・・

[ 2010/01/04 21:56 ] [ 編集 ]

質問1

仙人さんとこの月山錦はどの段階まで行ってますか。
幼果まで?受粉までは行ってますか?
以前あの台木で恐ろしく花は咲いたのですが、全く受粉せず挫折しました。最初の一歩で転倒しました。
[ 2010/01/05 08:01 ] [ 編集 ]

Re: 質問1

どこまでって、開花までですよe-351
幼果らしきものは見当たりませんe-263
受粉樹は10品種程度試してみましたが効果なし。
休眠時間、例えば佐藤は1440時間と言われていますがポット栽培では
沢山着果しますから、休眠時間というより暖地では夏場の徒長が問題だと
私なりに想像しています。
開花期の気温が高いので成長ホルモンの分泌が過ぎるからと
聞いたことがありましたので、つぼみの時期にバウンティフロアブルを散布した
こともありますがナポレオンでは効果ありでしたが月山では効果無しe-351
残された手段は台木と剪定法しかありませんe-263




[ 2010/01/05 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/374-559a2e6e