
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛媛にて思うこと

太陽の日差しが降り注ぐ愛媛と山陰では体感温度が違うように思った。

こりゃ、老後を暮らすには南国がいいかなぁ汗汗なんて思い 全国の年間平均気温を調べてみました。

1位は当然沖縄県 年間平均気温はなんと23.5度 (バナーネ並みえぇ

そして当然ですが北海道が一番低く9・4度で47位。

鳥取県は意外と低く30位、15・2度(ドーフィン並み)でした。

ちなみに愛媛県は15位、16・6度でした。

鳥取と愛媛の平均気温差は、僅か1.4度の違いですが体感的には相当違うように思いました



私の想像では、どんな果物でも夏場の気温が高い地域のほうが糖度が高くなるような気がします。(違うか困 )

イチジクは亜熱帯果樹ですから やはり暖かい地方が糖度も上がり有利なんでしょうね。

近所の農家の方はイチジクをハウス栽培されていますが枝の先端まで果実が熟してるんですえぇ

我が家の路地栽培イチジクは先端部に着果した果実は未熟のまま冬になってしまうもんなぁうーん

Lady Whiteもやはり暖かい地方向きの品種なんでしょうか、熟す果実より熟さず落下してしまう

果実のほうが多いもんなぁ・・・うーん



そうそう、雪が溶けたので、

先日ビックリトリア女王さまから頂いたコメント!
そう、Sucre Vert(シュクレベール)の栽培希望って件ですが・・・何本残っているのか探してみました。

あまり良い出来ではありませんが4本残ってましたのでプレゼントいたします。

女王様以外でもご希望の方が居られましたらお知らせ下さい。

ただ、暖かい地方向きの品種だと思います・・・


プレゼントは締め切りました
[ 2010/01/10 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/10 13:29 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして

ヌアールドカロン、パスティエ等育てていますが実付が悪く
イチジクの話題、参考にさせていただいております。

シュクレベールを育ててみたく
プレゼントに応募いたしたいと思います。

よろしくお願いします。

メール修正
[ 2010/01/10 14:44 ] [ 編集 ]

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
シュクレベール 是非 頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
[ 2010/01/10 22:07 ] [ 編集 ]

プレゼント

SucreVertのプレゼントは3名様で終了します。
果実が収穫できましたら、コメント欄でお知らせ下さい。
楽しみに待ってます。

ビックリトリア女王様
管理者だけに連絡にチェックを入れメールアドレスをお知らせ下さい。
[ 2010/01/11 10:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/11 21:37 ] [ 編集 ]

苗到着しました。

仙人様ありがとうございます。
シュクレベール到着いたしました。

しっかりした苗でした。
大切に育ててぜひ収穫の報告がしたいです。

ありがとうございました。
[ 2010/01/16 15:36 ] [ 編集 ]

Re: 苗到着しました。

おぉ、到着しましたか。
どんな食味なのか不明ですが元気に育つことを祈ります。
[ 2010/01/16 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/376-d9011cc2






