柿の木

明日からまた雪模様の予報・・・困

今日は夕方時間が出来たので柿の木4本の剪定をしました。

もう30年くらい前に植えられた大木で、我が家の婆様専用のおやつの木です。

私は柿の剪定法を知りませんが毎年大胆かつ迅速に行います汗汗

これが剪定前の木!

誰が見ても無茶苦茶な剪定だとひと目でわかると思います汗汗

まぁでも、毎年収穫できればいいんだって絵文字名を入力してください

剪定後の写真は暗くなってしまい撮影できませんでした・・・というか恥ずかしいからアップいたしません汗汗



s-P1010269.jpg
[ 2010/01/11 23:34 ] その他果樹 | TB(0) | CM(4)

柿の剪定

家の柿の剪定も無茶苦茶でアップできません。
立派な柿の木ですね。
[ 2010/01/12 07:27 ] [ 編集 ]

No title

私の実家にも柿の木があります。
祖父が大事に育てていました。
祖父が亡くなってからは、全然手もかけておらず、
剪定などもまったくしていないのですが、
毎年、とても甘くておいしい柿を実らせくれます(^_^)

実家の家族はあまり柿を食べなかったので
毎年、鳥やハチのえさ状態だったのですが、
今では私の子供たちが、喜んで食べてくれます。
[ 2010/01/12 17:59 ] [ 編集 ]

Re: 柿の剪定

あっ、無茶苦茶ですか。
柿はどんな剪定でも収穫できるってことかな?
日本古来の果物ですからね。
[ 2010/01/12 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

きっと、お父さんの思いがこもってる柿の木でしょうね。
お孫さん達に食べてもらい喜んでるかもね。
[ 2010/01/12 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/377-670c255d