
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

畑も冬眠中

今日はまた雪が少し積もりました。

日中の最高気温は、なっ!なんと0.5度だとさえぇ

だれだぁ~暖冬だなんて予想したのは・・・

夕方にはもう道路はバリバリ君で、雪道に慣れているとはいえ ちょっと危険なスケートリンク状態です困

畑も冬眠状態で・・・早く春よ来い涙



s-P1010270.jpg
 
[ 2010/01/13 22:51 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(10)

No title

雪国の方は毎日、雪道を車を動かしてるから、感心してしまいます。
凍った道を3度程、車でスケートして二度と運転したくないです。
幸い事故にもならず。
スタッドレス持ってないし…。
[ 2010/01/13 23:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、ひだぱんちさま
雪国でもスケートリンクでの運転は神経を使いますね。
雪なら大丈夫ですが凍結路面はスタッドレスでも止まりませんe-447
年に数回程度ですが・・地球温暖化はどうなったのでしょうe-351


[ 2010/01/14 19:02 ] [ 編集 ]

冷蔵庫

冷蔵庫の中に避難しますか。
世の中逆転現象が出始めました。
最近寒過ぎて力が入り過ぎて筋肉痛です。
体も異常事態みたいです。
[ 2010/01/14 20:41 ] [ 編集 ]

Re: 冷蔵庫

あれっ、日本一の果実さまも筋肉痛ですか
私は今朝から背中痛で・・・
きっと老体のせいだと思ってましたが・・・
そう寒いからですよ。
春が待ちどうしいですね。


[ 2010/01/14 22:54 ] [ 編集 ]

寒いですね

こちらでは、最低気温でも0.5℃はないですね・・・
寒いですね(>_<)

地球は今までも何百年か周期で氷河期みたいなものが来ているらしく、
その周期では近々、氷河期が来るそうですね。
前回の氷河期ではイギリスのテムズ川が凍ったとか。

地球が自己防衛に入ったのでしょうか?
[ 2010/01/14 23:07 ] [ 編集 ]

自然

ラジオで聞いたのですが
雪がたくさん降る年はカメムシが多いらしいですよ。
栽培しているミカンにカメムシが多かったからね。

うちの野菜はわざわざビニール(PO)を捕ってこの寒さを利用していますよ~。
ハウスの骨組みだけになるけど・・・。
低温に遭わないとイマイチ商品になっちゃうもんね。
[ 2010/01/14 23:25 ] [ 編集 ]

Re: 寒いですね

こんにちは、みゆっちさま
氷河期がきちゃいますか?
太陰暦でも20世紀は暖かい世紀だといわれています。
まぁ、氷河期が来たらさくらんぼ農家にでもなりましょうか。
もっと寒ければエスキモーになり雪見大福でも食べましょうか。
自然は人間の想像を超えると思いますが、氷河期を体感したいですよ。


[ 2010/01/15 09:03 ] [ 編集 ]

Re: 自然

こんにちは、FZ250さま
そうか~野菜にも寒さが必要なんですか。
やっぱり寒さで甘くなるんかな?
私達の町では3月の雪で沢山のハウスが倒壊し葡萄農家が
激減中ですよ。
[ 2010/01/15 09:09 ] [ 編集 ]

ホルモン

仙人様、うちの野菜は低温に遭遇するとジベレリンが活性すると
自分は思っています。(自信ないけど)
野菜は、植物体内が凍らないように糖度をあげていると思いますが
人間が食べてみれば糖度が高いのは美味しいよね!

ハウスの倒壊ですか、うちもやったことありますよ・・・台風で。
ハウスならハウスの骨組みの棟(むね)の直管(ちょっかん)に
下からパイプか竹を切ったのを持って来て支えると壊れずにすみますよね。
竹ならお金はかからないから大雪の時は事前に対策をしたほうが
良いですね。
現在、寒冷紗を使ったハウスでは冬季に竹で支えて雪対策をしています。
[ 2010/01/15 19:53 ] [ 編集 ]

Re: ホルモン

こんばんは、FZ250様
あらっ、ハウス倒壊したんですか。

前回の葡萄ハウス倒壊は朝から降り出した雪が
あっという間に50cmも積もったそうなんです。
沢山のハウスを管理されてる農家の方は突然の雪で
対処する間がなかったそうです。
私もハウスが欲しいけど、本業がありますから
こんなときに対処できるか・・・自信ありませんe-351
[ 2010/01/15 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/378-b7673316






