
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミラクルフルーツ

もう5年くらい前だろうか?(でしたっけ骨折先生?)

先生さまから頂いた小さなミラクルフルーツの苗木

全然大きくならないんですうーん

頂いた時と大きさはほぼ同じうーん

果実を付けるなんて状態じゃない泣き顔



s-P1010312.jpg



この苗を頂いた時、友達の奥さんが

「果実が実ったら私に下さい」

って言うんです。

なんでも、ダイエットに効果があるとか・・・・

その後、その奥さんの職場の友達2人からも予約が入り・・ミラクルフルーツ君、きっと

予約のプレッシャーに負け育たなくなったんだわ困

推定体重60キロ級、70キロ級、80キロ級と揃ったから、久々に実験ができると思ったのにうしし


[ 2010/01/21 23:04 ] その他果樹 | TB(0) | CM(10)

No title

そんなにたちましたかねぇ~  葉っぱがちゃんと付いていてビックリ。やはり安物の苗はいけませんな。
[ 2010/01/22 09:22 ] [ 編集 ]

こんにちは

何で大きくならないのか不明ですが骨折先生からの
頂きものですから大事に育てなきゃv-8
[ 2010/01/22 18:18 ] [ 編集 ]

No title

ミラクルフルーツまで栽培していましたか!?
私は味がイマイチでミラクリン効果も興味があったのは初めだけ!
カイガラムシが付いて情熱が薄れリストラしてしまいました!
耐寒性が低いミラクルフルーツを育てているなら熱帯果樹モーマンタイですね♪
ホワイトサポテ順調ですよ!ニヤッ^^
[ 2010/01/22 18:24 ] [ 編集 ]

がんばってください

年中25℃以上をキープして乾燥しないようにすれば、実がなると思います。
これも最高レベルの難易度がありますね。
がんばってください。
[ 2010/01/22 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

モーマンタイ?
始めて聞く名前です。
おっ!ホワイトサポテ順調そうで・・・成功率はきっと95%程度ですね。
以前、ホワイトサポテが果物の中で一番美味しいと聞いた記憶があります。

[ 2010/01/22 21:42 ] [ 編集 ]

Re: がんばってください

こんばんは、日本一の果実さま

なんだってv-12
25度以上必要なんですか?
それで成長しなかったんですねe-351
撤退しますe-263
[ 2010/01/22 21:44 ] [ 編集 ]

No title

先日、シュクレベールを譲っていただいたsuhcanです。その節はありがとうございました。
仙人様、モーマンタイは果物の名前ではありませんよ。
中国語でノープロブレム(問題無し)という意味です。
ホワイトサポテはまだ食べたことがないのですが、私がトロピカルフルーツで一番おいしいと感じたのは、マンゴスチンですね。
それから完熟したジャックフルーツもおいしかったですよ。
[ 2010/01/22 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

suhcanさま

こちらこそありがとうございました。
ご希望でしたもう2本の枝を改めてお送りいたしますので
暫くお待ち下さい。
モーマンタイとは果物の名前じゃなかったんですか
でも・・・ジャックフルーツも知らない
きっと世界には未知の果物がまだまだあるんでしょうね。
果物探検隊でも発足しますか

[ 2010/01/23 00:19 ] [ 編集 ]

撤退するの?

去年花芽が付いたそこそこの苗を4本程枯らして、赤字になり撤退しました。
やはり熱帯果樹は難しいと考えさせられたミラクルです。
ミラクル体験する事無く…
[ 2010/01/24 00:45 ] [ 編集 ]

Re: 撤退するの?

こんにちは
だって25度なんて加温ハウスでもなきゃ絶対不可能ですよe-351
でも、ライチは鹿児島の農家の方が路地栽培されてて
たしか限界温度は2度だと読んだ記憶があります。
早くライチ研究会を設立して下さい。


[ 2010/01/24 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/381-b6f72ace






