
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬眠中ですが

今日は暖かな陽気でしたので、久々に畑へ出かけました。

放任栽培のため瀕死状態の桜桃を約40本引き抜きました。

これがもう・・重労働で この季節に汗だく

この作業を遠くで見ていたオジサンがやって来て

「なんでそんな体力を使うような作業をやってるんだ!トラクターで引き抜け!!」

と言われた瞬間にやる気が失せた  たしかにそうだわ・・・

私の性格の悪いところですが、一度やる気が失せると全く別のことをやりたくなるんです。

そんなわけで、イチジクの枝の中で冬眠中の幼虫を目覚めさせる作業を

これがきっとカミキリ虫の幼虫ですね。



SH340736.jpg

この作業は軽作業ですが幼虫を傷つけないように枝を割るのは意外と難易度が高い







[ 2010/01/31 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

てっぽう虫

これはかなり難易度が高いです。
私なら、てっぽう虫も半分になっています。
昨年てっぽう虫退治でノミを買ってきました。
果樹をなるべく傷付けず、最短で目的地に到着するには、こう言った道具も必要ではないかと。
果樹栽培も体力勝負のところがあります。
確かに植木さんの腕相撲はかなりのものでした。
40本お疲れ様でした。
[ 2010/02/01 07:07 ] [ 編集 ]

No title

オウトウの40本は、勿体ないことでしたね。

この虫の被害で枯らしたイチジク数知れず(^_^;)。
しかし、成虫はよく見かけてやっつけていますが幼虫を見るのは初めてです。木の様子がおかしくなって気付くので、後の祭りです。
[ 2010/02/01 07:34 ] [ 編集 ]

No title

以前、うちの庭にもイチジクがあって、カミキリ虫には悩まされました。
カミキリ虫さえつかなければ、育てやすい果物なんですけどねぇ。

イチジクにつくのは、ほとんどがキボシカミキリという種類です。
かなり以前に、こちらの農協ではキボシカミキリの成虫を一匹5円で回収して処分してました。
イチジクの木を守るためと言いたいところですが、
そうではなく桑をカミキリの被害から防ぐためです。
その当時こちらでは、養蚕が盛んでしたから。
でもそれも、焼け石に水だったような気がします。
[ 2010/02/01 14:57 ] [ 編集 ]

Re: てっぽう虫

こんにちは、日本一の果実さま

なるほどノミですか。
この幼虫、枝のどのあたりに潜んでいるのか?
幼虫の気持ちになって考えたら意外と当たるかも?と思いました。
[ 2010/02/01 16:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、しお様
昨年の夏は毎日のように夕方 カミキリ虫採取に出かけたのですが
だめでした。
今年は薬剤を考えるかなぁ・・・と思っています。
[ 2010/02/01 16:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、suhcan 様

カミキリ虫は桑の木も好物とは知りませんでした。
自宅で栽培するイチジクには全く被害ありませんから
畑周辺のどこかに住んでいるんでしょうか?
レッドブック候補にしたいものです。
[ 2010/02/01 16:52 ] [ 編集 ]

No title

我が家も今年は本当に気をつけないといけませんね。
自分がイチジクを育てるまで、カミキリが天敵だとは知らず、
イチジクの木にはよくカミキリムシがいるなぁ位にしか思っていませんでした。

鉢植えなので、防虫ネットをかけるなどして対策したいと思います!

[ 2010/02/02 13:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、みゆっちさま

私もイチジクを始めるまではカミキリ虫のことは知りませんでした。
葉っぱを食べるんだと思ってましたが幼虫が木を食べるんですねe-351
成虫と違い幼虫は可愛い顔してるんですが騙されないように・・


[ 2010/02/02 21:44 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。

で、コレはどうしました?
やっぱり食べました?
[ 2010/02/03 17:40 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、うづか様

私はカスミしかたべませんから。
たべられますか?まだ沢山いますよ。
[ 2010/02/03 21:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/04 06:25 ] [ 編集 ]

Re: 来年お願いします。

了解いたしました。
いつか詳しくお聞きします。
[ 2010/02/04 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/385-d00a97c2






