fc2ブログ













居合い接ぎ

居合い抜きでスパッと斬った感じの接ぎ木だから居合い接ぎと命名

桜桃だと接木部が綺麗に仕上がるんだけどイチジクはどうか・・・試してみましょ

ヌアールドカロンは樹勢が強く着果が悪いんだから台木には樹勢の弱いドーフィンを使用すれば

樹勢が落ち着くかも・・・・

s-P1010376.jpg


台木に根が付いてないのは、台木が無いから


s-P1010378.jpg


しかたないから接木と挿し木を一緒にしましょ

ビニールテープを使ったのは接木テープじゃ滑って上手くできないから・・・

s-P1010379.jpg


やっぱり不安なのでこの方法も試します

今度はDoreeの台木にカロンの穂木にしましょ



さて、接木と挿し木が一緒に出来るのか


s-P1010381.jpg

そうとう怪しい実験です



スポンサーサイト



[ 2010/02/07 23:14 ] 挿し木 | TB(0) | CM(12)

No title

以前,ブルーベリーで同じような接ぎ挿しをしたことがあります。
台木を完全に土の中に入れてしまうと腐ることが多いように思いました。
成功率は低かったんですがかろうじで成功したものも弱弱しかったです。
セオリー通り挿木苗を1年養生して台木にしたほうが接木の活着やその後の成長が良いとの結論に達しそれ以降はやってませんケド・・・

居合い接ぎですか!?野菜の接木に少し似ているかもしれませんね。
イチジクでの成否期待しています♪
[ 2010/02/08 06:06 ] [ 編集 ]

成功近し?

おはようございます。
微妙な言い回しで、どう取れば良いか考えてしまいます。
桜桃は既にやられていて、今度はイチジクを試してみようってことですね。
難易度が高そうですね。
ブルーベリーでは既にやられている方もいますので成功は近いんじゃないでしょうか。
さらに究極はさらにもう1ケ所上にも(台木・中間台木・高接ぎ)できたら嬉しいです。
今育種法がネックです。
これがで一度にできれば。
時間短縮したいですね。
ナイフの切れ味完璧ですね。
[ 2010/02/08 06:52 ] [ 編集 ]

No title

イチジクでも接木挿しが有りましたか。私は昨年桜桃の接木挿しを試みましたが、全滅に終わりました。
何とか活着したのは、スモモの2本だけでした。ミスト栽培法というやり方があるようですが、そこまでの設備は用意できません(^_^;)。
実験結果が楽しみです。
[ 2010/02/08 07:29 ] [ 編集 ]

No title

接木がヘタな私には、接木挿しは難易度高すぎます。
ブルーベリーと比べても、上手くくっ付けば発根は容易なのでは?
[ 2010/02/08 20:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、マナオ様

やっばり、接ぎ挿しはすでに実験済みでしたかe-351
マナオさんの栽培実験を見て接ぎ挿しをひらめいたんです。



[ 2010/02/08 21:19 ] [ 編集 ]

Re: 成功近し?

こんばんは、日本一の果実様

桜桃は根の付いた台木で居合い接ぎを試したことがあるってことですよ。
接木部が目立たなく綺麗な苗が出来上がります。
発根が悪いですから桜桃での接ぎ挿しは難しいと思います。
[ 2010/02/08 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、しお様

全滅でしたか
桜桃はたしか接木の成功率65%となにかの本で読んだ記憶があります。
もちろん挿し木もイチジクのように100%じゃないですから・・・
難しいですよ。
[ 2010/02/08 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは、

こんばんは、ひだぱんちさま

そうですよね、挿し木は簡単なんだから私も可能だと思っています。
接木が下手だなんて・・・取り木を頑張って下さいよe-351


[ 2010/02/08 21:28 ] [ 編集 ]

No title

こんな接木方法があるんですね、驚きました。
[ 2010/02/08 21:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

FZ250様
上手く出来るか相当怪しいですよ。
息子が、桜桃でこの居合い接ぎを遊び半分ではじめたのですが
意外と綺麗な仕上がりだったのんです。
接合部がイマイチでしたから今回はきっと失敗します。

[ 2010/02/08 22:50 ] [ 編集 ]

すごいなぁ・・・

発想も実行力もスゴイですねー!
接木なんてレベル高そうで、高そうで・・・
[ 2010/02/11 01:43 ] [ 編集 ]

Re: すごいなぁ・・・

こんにちは、ママディアン様
私も初心者ですよ
若い頃、始めて接ぎ木をしたのは柿でした。
指を切り5針縫いましたよe-351
もちろん活着しませんでした。
[ 2010/02/11 12:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/386-d06c58a6