
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご無沙汰です

忙しくてご無沙汰です。

寒いのに何が忙しいって

畑じゃなく、サンシャイン牧場が忙しかったんですよ

気が付けば そろそろ春の気配・・・

ポットに植え放任栽培してたサクランボの蕾も膨らんできました。

これは、紅夢鷹(ベニムタカ)と言う品種で佐藤錦の交雑実生ですが、佐藤錦より甘い品種です。

s-P1010418.jpg



先日も書きましたが、17年生の香夏錦が弱ってきましたので香夏錦に変わる路地植え品種を

検討しているのですが・・・・

いつの間にか、近所の子供達は毎年さくらんぼが食べられると期待しているので

どうしても安定的に収穫出来る品種を路地植えしたいのですが・・・


紅秀峰は甘くて暖地でも豊産なんだけど収穫時期が梅雨にかかり不安

この紅夢鷹は甘いんだけど暖地の路地栽培では収量が少なくなりそうな予感

おりひめの季節は酸味があり美味しいんだけど雨よけテントが無けりゃ裂果する

香夏錦の交雑実生の正光錦が暖地では無難か、とも思うのですが面白味が無い

やっぱり黄色いさくらんぼを植えるかなぁ


[ 2010/02/18 23:52 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(12)

No title

お忙しそうですね。
黄色い桜桃2品種を植えてみては。意外に良くなってくれる品種の方に刺激されて実が付くかもしれません。
私も近所の子供に混ざって仙人さんのサクランボ狩りに参加します。
[ 2010/02/19 06:24 ] [ 編集 ]

No title

黄色いサクランボの露地植えとは、豪快な計画ですね。
大木の鈴生りの光景は、私も是非見てみたいです。
紅夢鷹、お初にお目に掛かる品種でした。メモメモ!。
[ 2010/02/19 08:08 ] [ 編集 ]

No title

お忙しそうで何よりですv-391

ガキンチョにやるなら裂果してるので良いのでは?見た目より味重視で。すばらしい教育にもなるv-414

黄色は食べられちゃうと涙出るでしょv-397
[ 2010/02/19 08:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりです。
黄色の2品種って月山と黄玉のことでしょうか?
[ 2010/02/19 12:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、しお様

いやいや、単なる夢です
どうせ失敗するなら黄色いさくらんぼで失敗するほうが
恥ずかしくないかな?と思っただけですよ。

[ 2010/02/19 12:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

先生お久しぶりです。
例え子供でも裂果したさくらんぼなんてダメです。
牧場の果物を盗まないで下さいe-264



[ 2010/02/19 12:30 ] [ 編集 ]

No title

花駒なんてどうです?

早生で大玉!自家結実性が強く豊産性♪

サクランボはオイラの専門外ですケド!
[ 2010/02/19 18:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、マナオさま

花駒、始めて知りました。

佐藤錦の交雑実生で自家結実品種ですかぁ
検討候補に入れてみます。



[ 2010/02/19 22:13 ] [ 編集 ]

No title

品種情報、為になる~。無謀にも今から芽接ぎに挑戦します。
去年の柿に芽接ぎしたのは2個まだくっ付いてるけど、失敗してたら、全滅だから自信無い~。
[ 2010/02/21 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

夜に接木をするんですかe-351頑張りますねe-2
私は柿のことはわかりませんが時期が少し早いんじゃ?
私の場合はサクランボは3月21日、柿は4月1日と決めています。
そうか気温が違うもんな。




[ 2010/02/21 22:28 ] [ 編集 ]

No title

サンシャイン牧場くらい簡単に実がなってくれると嬉しいですよね(笑)

子供達のために安定した実をという考えってとても素敵ですね(^_^)
[ 2010/02/25 10:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、みゆっちさま

サンシャイン牧場で修行をかさね いつかは専業農家になろうと
思っているのですが・・・やっぱり甘いですかねぇe-351
[ 2010/02/25 16:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/387-ec90bdd2






