
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

剪定終了

ここ一ヶ月で、少しづつイチジクの剪定をしました。

問題は4年生のロードス

少しづつ切っていたらいつの間にか 取り返しのつかない樹形になってしまった


s-P1010472.jpg


どう考えても切り過ぎだよなぁ・・・・

理由はこれ! カミキリ虫の幼虫ですよ


s-P1010473.jpg
[ 2010/03/05 18:03 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

No title

剪定作業、お疲れ様でした。
恐るべし、カミキリ虫の幼虫。
ウチのイチジクもダメにしてしまう要因の一番は、これですね。そこそこの殺虫剤は散布していますが、いつの間にか潜り込んでいます。
プロの駆除法は何なんでしょうかね。頻繁な薬剤散布なのでしょうか?。
[ 2010/03/05 19:03 ] [ 編集 ]

No title

強敵には強剪定しかないですね。
仙人さまは無農薬主義?効果があるかは分からないけど、私は幹にガットサイドS塗ってます。
白いから、木屑は見付け易いのかな?(まだイチジクは被害ないので)
[ 2010/03/05 19:15 ] [ 編集 ]

最強

カミキリ虫は最強です。
昨年は大いに悩まされました。
イチジク・リンゴ・ミカン、梨。もう少しで制覇されそうでした。
[ 2010/03/05 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、しお様
近所のイチジク農家の方はハウスに防虫網を張られていますが
こっちは無防備だもんなぁ。
今年はこのカミキリとケムシをなんとかしなきゃe-351
[ 2010/03/05 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんち様

無農薬主義じゃありませんよ。面倒なだけ。
でも、今年は私もガットサイドを試してみます。
仕事帰りに毎日キンチョールでの捕殺は疲れますからe-351

[ 2010/03/05 21:32 ] [ 編集 ]

Re: 最強

こんばんは、日本一の果実さま

私のところもカミキリとケムシとコガネの密度が高くて大変ですよ。
今年は対決しなきゃと思っています。




[ 2010/03/05 21:35 ] [ 編集 ]

No title

剪定お疲れさまです。
カミキリムシ強敵ですね!
我が家も無防備なので、今年は気をつけなくちゃですね。
[ 2010/03/06 16:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

みゆっち様
畑には毎日飛来してましたが自宅のポットには
全く来なかったから、大丈夫だと思いますよ。
近くに生息地がなければ。

[ 2010/03/06 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/393-4499b871






