桜桃の台木

着色系佐藤錦の根元から伸びた台木を挿し木しようと思っています。

桜桃の一般的な台木は青葉桜ですが、これは「スーパー6」といいコルトの6倍体台木です。

天香園のカタログには

「コルトと同様の接木親和性。樹勢は土壌条件により異なるが、コルト台よりやや弱い
傾向が見られコルト台の約60%になるという、わい化効果の例も報告されている。
果実の品質はコルト台とほぼ同じ。」


と記載されています。

実際に同一条件で17年間育ててみたのですが、青葉桜台の香夏錦の幹の直径は20センチ

スーパー6台の佐藤錦の幹の直径は10センチとあきらかにワイ化します。(放任栽培)

メーテオール中間台もこれと同等にワイ化するのですが糖度はスーパー6のほうが

高くなるように思いました。


s-P1010479.jpg



一般的にさくらんぼと言えば山形産佐藤錦!

しかし暖地で佐藤錦を地植えしますと枝ばかり伸びて着果が悪いですよね。

桜桃は冬場7.2度以下の休眠時間が必要であり、高砂で1200時間、佐藤錦で1440時間

と言われています。

だから、気温が高く1440時間の休眠時間が得られない山梨県の主力品種は

佐藤錦ではなく高砂。


じゃぁ・・なんで休眠時間が必要な佐藤錦をポットで栽培すると着果するの




私の想像では、夏場の気温が高いため、生殖成長より栄養成長のほうが盛んになり枝ばかり伸びて

しまうため花芽が充実しないんだと思います。

だから、ポット栽培で根域制限をしてやれば着果する。


だから・・・もし・・・・本気で・・・

ポット栽培じゃぁ物足りない・・・・

暖地であの佐藤錦を腹いっぱい食べてみたい・・・

佐藤錦をザクザクならせたい・・・

とお思いの方は是非「スーパー6」台木をお試し下さい。





[ 2010/03/12 18:02 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(6)

No title

大変示唆に富んだ内容は、参考になります。
私も小さいですがスーパー6のひこばえを成育中です。
仙人さんのひこばえは多量で、台木が沢山取れそうですね。
さすがに露地植えは、ひこばえの出方も豪快ですね。
[ 2010/03/12 20:02 ] [ 編集 ]

豊産

桜桃で今年瀬野系佐藤錦を注文しました。
たくさん成らせたいと言う気持ちが生まれたからです。
やってみないとわかりませんが。
着色系は今回見送りました。
豊産性は魅力です。
[ 2010/03/12 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、しお様

スーパー6お試し下さい。
少し果実が小さくなりますが、暖地ではこの台木のほうが育てやすいと思います。
[ 2010/03/12 21:21 ] [ 編集 ]

Re: 豊産

こんばんは、日本一の果実様

そうですよね、着色より豊産ですよね。
私の場合は袋をかけるので どうしても着色が劣るんですe-351
ハウスが欲しい・・・



[ 2010/03/12 21:25 ] [ 編集 ]

No title

果樹はある程度高さがないと樹勢が安定せず花芽が出来難いですね。
矮性台木や根域制限によって樹勢を弱め花芽を作ることも有効だと思います。
ところで強勢台木でも樹海仕立てなら着果しやすくはならないですか?
[ 2010/03/12 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、マナオ様

難しい質問です・・・e-351
私の樹海仕立てのメイン品種は暖地でも着果のよい、正光錦、高砂、紅秀峰、香夏錦
でした。地植えでの佐藤の着果はイマイチでしたが
私の管理に問題があったのかも・・・e-351

[ 2010/03/12 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/395-17843566