温暖化?

さくらんぼを育ててると開花はいつ頃になるだろうと気になる季節です。

今年の開花は早い?遅い?

私の場合、目安にするのは白モクレンなんです。 

だって、この花は思いっきり目立つでしょ

近所の白モクレンが満開ですが、例年どうりやっぱり今年も開花が早いですね。



s-P1010485.jpg


むか~し、むかし、私が子供の頃は、満開が4月3日頃だったから2週間も早くなってる。


子供の頃は自転車通学だったのですが、春休みが終わり4月3日は始業式。

学校へ着くのはいつも遅刻ギリギリでしたから、村の中の曲がりくねった狭い道を

いつもフルスピードでの通学でした

モクレンの木は、普段は目立たない地味な木ですから、存在さえ気づかないのですが

始業式の朝、いつもどうり村の道のブラインドコーナーを超速まわると突然 目の前が

白色一色になり驚きのあまり自転車を倒しそうになった記憶があります。

だから、4月3日はモクレンの日なんです




余談ですが・・・いや余談ばかりですが

当時、私は朝8時に目覚め、身支度をし8時15分には登校してました。
これが遅刻ギリギリのリミットでしたから・・・
しかし、私の友人は8時12分に目覚め15分に登校してたんです。
目覚めてから自転車に乗るまでわずか3分!!信じられない早業でしょ
初めてこの話を聞いた時、どうすれば3分で身支度が出来るのか不思議で
信じられませんでしたが・・・その秘密は学生服の中にありました。
彼は学生服の下にパジャマを着てました












[ 2010/03/18 19:20 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(4)

No title

ウチの近くの街路樹でもモクレンが咲いていました。純白の大きな花は、よく目立ちますね。
昨年のさくらんぼは、ナポレオンと紅秀峰が4/4に一番花となっています。雨除けシート張りを4/1に実施しようかと考えていますが、さらに開花が早まりますかね。落ち着きませんです。
[ 2010/03/19 07:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、しお様
やっぱりこの時期は心が落ち着かなくなりますね。
さくらんぼの開花はどうなんでしょ?
今後の気温次第でしょうが例年より早い予感がします。


[ 2010/03/19 12:07 ] [ 編集 ]

No title

モクレン綺麗ですね(^_^)

自分で、色々と育ててみるようになって、
色々と気になり始めました。
それまでは、開花が早くなってきているとかは
あまり感じなかったのですが(^^;

私も朝が弱かったので、必死に自転車こいでいた高校時代を思い出しました(笑)
[ 2010/03/20 08:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、みゆっち様

この季節、白モクレンを見ると
白モクレン=始業式=遅刻 を連想してしまいますe-351

[ 2010/03/20 09:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/397-fe3cbaf0