最高気温26度

今日は3月とは思えない暑さでした。

おかげで桜桃(高砂)の一部が動き始めました

暖地では桜桃の開花が揃わないため受粉樹に気をつかうのですが

今年は、受粉樹としてる高砂が一番に開花しそうな気配です。

でも、ちょっと早すぎるような予感


s-P1010491.jpg




ご存知のように桜桃は自家不和合性ですから、受粉樹が必要ですよね。

暖地でも簡単に着果する品種は、香夏錦、正光錦、紅秀峰だと思うのですが

これらの品種は同一遺伝子型のため和合性が無いんです

そのため、受粉樹が必要であり そして、これらの品種と開花時期がほぼ揃うのは高砂なんです。

でも・・・今年はちょっと高砂君早すぎだって・・・



[ 2010/03/20 22:24 ] さくらんぼのポット栽培 | TB(0) | CM(6)

No title

別品種ならOKかと思ってましたが、同一遺伝子型の問題があったんですね。
あの、多品種接ぎは相棒がちゃんと居るのかしら?
たぶんあれだけの品種があれば、何とかなると思ってるんです…。
[ 2010/03/21 00:53 ] [ 編集 ]

No title

これは早いですね。花粉採取による人工授粉ですかね。
私は昨年、岩手の生産業者さんからナポレオンと高砂の花粉を譲って頂きました。基本的には、自分で花粉採取しようと思っていますが、これがありますと安心です。
[ 2010/03/21 07:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、ひだぱんちさま
あれだけ多品種を接げば大丈夫ですよ。
ただ、多重人格になるかもv-12

[ 2010/03/21 12:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、しお様

あらっ!生産農家さんから花粉を入手されたんですか。
暖地では品種による開花が不ぞろいですから
たしかに手元に花粉がありば安心ですね。

私の場合は放任栽培でミツバチにお願いするだけですよ。

[ 2010/03/21 13:03 ] [ 編集 ]

早いですね。

いよいよ始まりましたね。
家のは昨年のいい加減な管理がたたって今年も期待できません。
仙人さんの桜桃を拝見して、今年の励みにします。
1個くらいは成ってほしいです。
[ 2010/03/21 17:52 ] [ 編集 ]

Re: 早いですね。

そんな気弱なこと言わないで経過をアップして下さいな。
私だって管理はいい加減なんですから。


[ 2010/03/22 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/399-2c23a58b