
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日の朝は

一昨日は雪がちらつき 昨日はなんと、朝方の最低気温がマイナス0.6度でした。

先端部分の挿し木は展葉が早いため寒さで少し萎れてしまいました

元気がなさそうでしょ。

s-P1010518.jpg



そして、私の机の上で育ててる過保護なイチジク君は・・・

そう、先日先端を切り落としたイチジクです。


s-P1010522.jpg


緑色の芽が出てきました






ポット栽培の受粉樹用の高砂は、蕾が見えていますがこの寒さで

戸惑っているようです。

s-P1010523.jpg


高砂の花粉で受粉する香夏錦は少し遅れているようで・・・

今年は開花がそろわないな



s-P1010525.jpg



[ 2010/03/28 17:02 ] 挿し木 | TB(0) | CM(8)

高砂の蕾

さすがですね。
ポットでこの蕾は。
来年はこのようにたくさんの蕾を付けたいと思っていますが、どうなりますか。
果樹も季節外れの寒さでビックリですね。私も朝クシャミ連発でした。
[ 2010/03/28 17:39 ] [ 編集 ]

No title

冷え込みで動きも鈍ったようですね。やはり高砂が早い様ですね。ウチにあります「高砂」は毎年動き出しが遅いので、今年穂木の提供や新苗を購入しました。今のところ当地では、紅秀峰とナポレオンが一番花を競っています。
[ 2010/03/28 20:04 ] [ 編集 ]

No title

過保護栽培はイイ感じですね。
頂いた穂木は、芽が膨らむものもあれば、全く動かないものも。
イチジク挿木100%は、今年は下がりそうな予感。
4月からの気温は急に上がりそうです。
[ 2010/03/28 21:32 ] [ 編集 ]

No title

最近は寒暖の差が激しくて、植物も迷うところですね。
我が家でも、室内で過保護に育てていたイチジクさんを
一晩外に出したまましまうのを忘れていたら、
風が少し強い日であったこともあり
とっても可哀想な状態になってしまいました(T_T)

早く暖かくなって欲しいものですね!
[ 2010/03/28 21:37 ] [ 編集 ]

Re: 高砂の蕾

こんばんは、日本一の果実さま

ポットでの桜桃栽培は意外と簡単だから大丈夫ですよ。
収穫の報告待っています。
[ 2010/03/28 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、しお様

暖地での桜桃は春先の気温なのでしょうか?毎年微妙に変わりますよね。
当地でも一昨年は高砂が遅れて開花し焦りました。

[ 2010/03/28 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、ひだぱんちさま

何を弱気な発言を・・・
あの挿し木法は完璧ですよ。
私は100%と予想します

[ 2010/03/28 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、みゆっちさま

イチジクは葉が大きいから ちょっとした風で痛むでしょ。
まぁでも、果実を食べるんだから、葉は見ないふりしましょ。
やっぱ、本物の植物はサンシャイン牧場より難しいですよねe-351

[ 2010/03/28 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/401-8822f637






