fc2ブログ













筋トレ

長さ60メートルの畑に3列、堆肥を撒きました

なかなか時間がとれなくて遅れてしまいましたが、約2トンの堆肥をネコ車で運ぶ作業は

下手な筋トレよりキツイわ

でもまぁ・・体力をつけるにはこの作業も悪くない・・・


スポーツジムでスマートに体力をつけるか?

土に汚れ農作業で体力をつけるか? 私は農作業派でございまする


しかし、今回購入した牛糞堆肥は出来栄えが悪く臭い

周りの畑には誰も居ず、居るのはヒバリが一匹 私のそばを歩いていました  




SH340004.jpg

携帯画像です・・・あしからず
スポンサーサイト



[ 2010/03/28 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

No title

これ1本1本別品種ですか?
これだけあれば商品として果実を市場に卸せるのでは?

堆肥の撒き方が分からなくて、根元にスコップ1杯埋め込みましたが、こんなに豪快でいいんだ♪
馬糞をチマチマ使っていて、駐車スペースに馬糞ゴミ袋が山積です。
[ 2010/03/28 23:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、ひだぱんち様

イチジクは根が浅根ですから こんな感じの客土でよいと思います。
他の果物や野菜は農家の方は土と混ぜ合わせて使用されてますが
私の場合は上からかけるだけ。
根のほうが堆肥を探して伸びてくれると信じてますからe-351
完熟し粉状になった堆肥なら害は出ないと信じています。

素人栽培ですから市場への出荷は恥ずかしいですよ。
近所に無理やり配っていますe-351

[ 2010/03/29 00:06 ] [ 編集 ]

No title

これは本格的な圃場ですね。この広さでの施肥作業は相当な筋トレですね。
桜桃も凄いですがイチジクもその数には圧倒されます。これでも生産農家さんでは無いのですか?
[ 2010/03/29 07:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、しお様

生産農家じゃありませんよ。
こんな中途半端な剪定なら農家失格ですよ。
秋果メインだけど夏果も食べてみたい・・・って剪定で
農家の方から「剪定方が間違っている」と注意されましたe-351


[ 2010/03/29 12:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

これで今年も安泰ですね。
あとはカミキリ虫がやってこないことを祈るのみですね。
私は草取りで鍛えています。
農作業は結構良い運動になります。
寒いだけが問題です。
[ 2010/03/29 17:47 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは、日本一の果実さま

草取り、今はまだ寒いですが夏場は意外とキツイ作業ですよね。
取り終わった頃には、また生えてますから。
また、一年の始まりですね。

[ 2010/03/29 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/402-89a5a45e