台木

10年近く前、桜桃の台木にしようと植えた1本のコルトがグングン伸びて

電線に触れ危険な状態だったので、昨年の暮れに切断しました

今朝、気づいたのですが、株元から沢山の新芽が出てます。

この枝を全て伸ばし接木をしたら・・・・

何品種接げるんだろう・・・50、100品種?

私もやってみようかなぁ~ フランケン接ぎ


s-P1010545.jpg

[ 2010/04/08 23:55 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(10)

No title

コルトすごい生命力ですね。

コルト台木だと新枝が出やすいと聞いたことがありますが
うなずける感じです。

気になったのですがコルトも花が咲くのでしょうか。
どのような花が咲くのか気になりました。
[ 2010/04/09 03:29 ] [ 編集 ]

生命力

おはようございます。
昨日はすみませんでした。少し入り込みすぎたようです。
しかし太いですね。
どれくらいの太さなのでしょう。
この新芽、生命力の強さを感じます。
私もフランケン接ぎ見たいです。
ぜひお願いします。
ひだぱんち様が助っ人に来ていただけるかもしれませんよ。
[ 2010/04/09 05:38 ] [ 編集 ]

No title

コルトの樹勢の一端を見た感じですね。
これだけの太さがありますと、挿木用穂木の確保が凄いだろうなぁ・・とつい、皮算用してしまいます。
[ 2010/04/09 07:45 ] [ 編集 ]

No title

サクランボは強く切り戻すと枯れこみやすいって聞きましたけど台木用品種になるとそうでもなさそう・・・
ハリセンボンのような株立ちになりそうですね♪
コルトでは受粉樹にならないんですか?
[ 2010/04/09 07:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、スナフキンさま

コルトにも花は咲きますよ。
どんな花?色は染井吉野のような感じですが
とにかく上へ上へと伸びますから花の咲く頃には大木です。
[ 2010/04/09 12:20 ] [ 編集 ]

Re: 生命力

日本一の果実様

太さは15cm程度でしょうか。
無肥料でこんな感じなんです。
以前、農家の方の香夏錦を見たことがあるのですが
コルト台を使用され4年で高さ4メートル、太さ20センチでした。
作業が大変そうで樹勢が強過ぎるかな?と思いました。
[ 2010/04/09 12:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様
暖地では樹勢が強すぎるように思いますが
剪定でカバーできるのでしょうか。


[ 2010/04/09 12:32 ] [ 編集 ]

こんにちは

マナオさま
コルトの花粉、以前試した記憶がありますが
失敗しました。きっと母親の佐藤に原因があったんだと思います。
ただ、開花期が違っていたような記憶があります。
[ 2010/04/09 12:35 ] [ 編集 ]

No title

呼んだ?えっ!接木のヘタな私はお呼びじゃない?
保湿袋に穴を開けて慣らそうとすると、萎びるの。
慌てて水かけて復活…困った。
[ 2010/04/09 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんち様
それって意外とスリリングでしょ。
上手、下手は無関係で過保護に育てるとスリリングになるんだと
思いますよ。
私が桜桃の接木をしてた時は畑に植え付け全面にシートを被せ
保湿してたのですが、接木時期は3月20日前後でシートを
外すのはゴールデンウィーク中の気温の低い雨降りがベストでした。


[ 2010/04/09 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/407-a3a19354