気温23度

暖かな一日でした。

大山も雪が溶け始め山肌が見えてきました。


s-P1010554.jpg


風も無く、穏やかな日和なのですが、桜桃の受粉樹は満開なのに香夏錦が咲きません

昨年防除をせず早期落葉したからなぁ・・・


s-P1010557.jpg


この側枝、グングン伸びて現在4m

半径が4mですから直径だと8mのスペースを必要とします。

以前は主幹型風にツリーのような樹形にしてたのですが、

6年くらい前だろうか・・隣の元梨農家のお爺さん曰く

「何で芯を止めない?」

??・・・芯?・・・そうか主幹の先端を切らなきゃグングン上に伸びるって

意味だな・・・と勝手に理解し先端を切断

それから、樹形が一転。側枝がグングン伸びだし近年気づいたのですが

梨の棚仕立てのような感じになってきました

でも、おかげで果実の着色が良くなり作業もやり易くなりました。





[ 2010/04/10 17:18 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(8)

No title

1本で8mの樹幅は、ウチの鉢置き場には入りませんです(^_^;)。
逆さ傘の樹形ですかね。一度は露地植えで、こんな樹形作りをやってみたいですが、夢ですね。
[ 2010/04/10 18:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
そうですね、農家の方のような綺麗な樹形ではありませんが
逆さ傘のような感じかも知れません。
隣の佐藤にかぶさってしまいました。

そうそう、しお様のブログにコメントを書こうとすると
パソコンがフリーズしていまい なかなか書くことが出来ませんがお許し下さい。
[ 2010/04/10 23:22 ] [ 編集 ]

No title

しおさん、私も最近は全く書き込み出来ず、フリーズしてしまいます。
コメント欄に行くとダメなようで、毎日訪問して読んでます♪。
お許しをm(__)m
人のブログを使ってしまいお許しを。
[ 2010/04/11 00:28 ] [ 編集 ]

ええっ!!

このコメントに私が返信するのは変e-351だよ
でも仲間がいてよかった。
パソコンの相性が悪いのかと思いましたが
きっと、悪いのは性格のほうかも・・・e-351
[ 2010/04/11 00:41 ] [ 編集 ]

対策もあるようなんですが・・

仙人様、hidapanchi様
申し訳ありませんです。
BIGLOBE ウェブリブログ事務局の説明ですと、Microsoft社が昨年9月9日に実施いたしましたWindowsの緊急セキュリティパッチに起因する事象である可能性があるようです。
事象がでる場合は閲覧者様の動作環境をInternetExplorer7や8等にバージョンアップしていただくか、Firefox 等の他のブラウザをご利用いただく事で改善いただけますので・・・とのことです。機会がありましたら参考にしてみて下さいませ。
同じ事象が出ていた桃○郎さんは、IE8にバージョンアップで解決したとのことでした。
[ 2010/04/11 07:33 ] [ 編集 ]

Re: 対策もあるようなんですが・・

こんばんは、しお様
お手数をおかけし申し訳ありませんでした。
当方のエクスプローラの原因があったんですね。
近々試してみます。

[ 2010/04/11 22:30 ] [ 編集 ]

落葉

こんにちは。
家の桜桃で仙人さん以上に禿げ上がったものが1本あります。
昨年早々に落葉したものです。
これを見ますと葉の偉大さを実感します。
[ 2010/04/12 12:47 ] [ 編集 ]

Re: 落葉

こんにちは、日本一の果実様

以前、師匠の桜桃を拝見したことがあるのですが
12月末、枯葉が枝に付いていました。
接着剤でも使ってるんじゃ?なんて思うほど驚いた記憶があります。
プロの技ですね。
まだまだ、修業がたりませんわe-351




[ 2010/04/12 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/409-6bcb90bd