プラムその後

2月末、杏子の枝に高接ぎをしたプラム(秋姫)が発芽しました。

高接ぎは成功したことがありませんので少々不安でしたが
今のところ順調です。

この先、気温が高くなりますから まだ安心できませんけどね



s-P1010567.jpg




これは、桃の枝に高接ぎをしたプラムですが、失敗ですね

台木との相性というより私の接ぎ木が下手だったからだと思います。




s-P1010571.jpg






微妙なのは、これ!

品種が違うから展葉が遅いのか?失敗なのか?

展葉が遅いほうが無難なような気もするのですが・・・・

くろきつかさ様のご意見をお聞きしたい気分です。


s-P1010569.jpg

[ 2010/04/12 18:09 ] その他果樹 | TB(0) | CM(6)

No title

呼ばれて飛び出て、スナフキンです。

秋姫は何に接いでも、ものすごく活着が良かったです。
私のような接木初心者に優しい感じです。

下の枝は、家でもようやく芽が出てきた物もあり
普通のスモモに比べて動き出すのが遅い感じがします。

ビニールで雨除けと温室風にしてようやく葉が展開しているので
下のは順調に成長している感じです。

真ん中のもこれから暖かくなると、動き出すかもです。
[ 2010/04/12 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

スナフキン様
チェック頂きありがとうございます。
プラムの接木は始めてなので これで順調なのか心配でした。
気が早いかも・・ですが収穫が楽しみです。

[ 2010/04/12 22:34 ] [ 編集 ]

はらはら

展葉が進んでいるご様子ですね。
最近展葉が進んでいると逆に不安になってきます。
何か無理しているのではないかって。
少しづつの方が安心できます。
休まらない日々が暫く続きそうです。
[ 2010/04/13 06:54 ] [ 編集 ]

No title

この時期、接木脱落者が出始めてます。
その度に、腕の無さを思い知らされて。
梅雨頃には、ダメ接木カウントが出揃って、今年の接木%を出してみましょうか。
[ 2010/04/13 09:18 ] [ 編集 ]

Re: はらはら

日本一の果実様
毎年、春がやってきますが
この季節は不安な季節ですね。
素人ですが、いつかは大豊作の夢をみて・・・ですね。

[ 2010/04/13 23:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんち様
そのコンテスト面白そうですね。
果樹別に自己申告でいきましょうかe-351


[ 2010/04/13 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/410-575b28d9