過保護栽培のイチジク

3月初旬に植え付け、机の上で育ててるイチジクは展葉が早すぎたので

3月中旬に先端をカットしたのですが・・・

枝は細く、非常に弱々しいのですが なんとか育っています。


s-P1010574.jpg



こちらは、同じく3月初旬に植え付け早期に展葉した状態のまま育てたイチジク。

先日、落葉してしまいました


s-P1010575.jpg


やっぱり過保護は止めて外で育てようか迷う


[ 2010/04/15 22:28 ] 挿し木 | TB(0) | CM(10)

過保護

おはようございます。
木も考えてますね。
これは無理だと判断すれば、自ら最適な道を模索します。
子供にもなかなか親の気持ちが伝わりませんね。
[ 2010/04/16 07:25 ] [ 編集 ]

No title

今年のように冷え込みが多くなりますと、外での栽培には迷いが出ますよね。
ウチのイチジクの挿木では、一度出た新葉が霜枯れましたが再び緑の芽を出し始めています。
過保護とは縁遠い環境ですが、何とかもう少し辛抱して欲しいと願っています。
[ 2010/04/16 07:27 ] [ 編集 ]

No title

1回,過保護にしてしまうとなかなかスパルタできませんねぇ!
少し水を与えすぎてませんか!?
オイラみたいに水遣りを忘れてはいけませんけど・・・元気に育ってます♪
室内で育てても過保護なのかスパルタなのか分かりません!?
[ 2010/04/16 11:07 ] [ 編集 ]

No title

最近また寒さが戻ってきてしまいましたので、
過保護に育てた分、外に出すとびっくりしそうですね。

我が家のイチジクは今は全て外で育てておりますが
今まで過保護に育てた分は、大丈夫か少し心配しております。

早く暖かくなって欲しいですね!
[ 2010/04/16 11:30 ] [ 編集 ]

No title

スパルタで、芽が全部動き始めました。根っこもあるものを発見(見ちゃいけないのに~)
ご連絡してませんでしたが、日本一の果実さんに根無し状態で3品種お渡ししました。
[ 2010/04/16 18:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
今年はなんか気温が変。
昨日の朝は近くの山が雪で真っ白でした。
梨農家は交配の真っ只中なのに・・・心配です。

[ 2010/04/16 19:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

マナオ様
水を与え過ぎ!
するどいご指摘ありがとうございます。
今年は用土を変えたのですがあまりにも保水が良すぎて
どの程度水を与えればいいのか迷っている状態なんです。
[ 2010/04/16 19:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

みゆっち様
外へ出されましたか。それは良かった。
過保護のイチジクはお礼にお送りしようと思って
いるのですが、なんか怪しくなってきました。
そのときはお許し下さい。

[ 2010/04/16 19:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

根っこを覗き見されたんですか。
危険な趣味ですぞ。
日本一の果実様のイチジクの仲間入りですね。
よかった。
[ 2010/04/16 19:37 ] [ 編集 ]

Re: 過保護

日本一の果実様、遅くなりました。
そうですね、観察すれば育て方が間違っているのに
気づきます。
本来、植物は勝手に育ち、人間は環境が悪いところを手助けしてるだけですから。

[ 2010/04/16 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/412-ec36a9ad