
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄玉2本目

ポット栽培用に黄玉をもう1本購入しました。

早く収穫しどんな果実なのか確認しようと思います。

来年は無理だろうけど再来年あたりに収穫を・・・でもあまり小さなポットだと

水やりが面倒だし・・・25ℓポットに植えるけることにしました

コメントいただきましたように、暖地での着果率は?収穫時期は?果皮は軟らかい

ようですがどの程度?気になることがありますので先発部隊としてポットで収穫し

その後、路地栽培の仕立てを考えようと思います。

桜桃界から忘れ去られた品種ですから それなりの欠点があるのでしょうが

色が欠点をカバーしてくれるでしょう


そういえば昔、台湾のスーパーで白い桜桃を見つけ試食してみた。

糖度は低く感じたのですが、その果実を見た瞬間ヒラメイタ

育種を知らない素人が・・一般的な赤い品種に白い桜桃を掛け合わせれば何色を想像します?

そうです、ピンク色

畑一面がピンク色に染まる景色を想像しオロナミンCの容器に種を入れ持ち帰ったのだが・・・

種が入ってることを知らない家族が捨ててしまいました





s-P1010585.jpg





No title

こんばんは。
やはり追加しましたか。わたしも、黄色いサクランボを購入した際、もう1本注文すべきだったと後悔しました。
中国には想像も出来ないような面白い品種がありそうですね。台湾の白いサクランボも興味深いですね。糖度が高くなったら、人気品種になりそうです。
[ 2010/04/18 23:22 ] [ 編集 ]

来年

私もコメントで書こうと思いつつためらいました。
鉢であれば来年にも確認できるかもしれません。
私も注目する品種、確認したいことは路地と鉢の両方で動くと思います。
鉢で確認できることを早期に行いたいですね。
ただ鉢の結果を待っていれば、樹が育つのも時間がかかります。
やはり2本立てですね。
でも普通のはゆっくり、じっくりと。
[ 2010/04/19 06:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様
黄色いさくらんぼは何をお持ちでしょうか。
月山錦?黄玉?それとも他の品種をご存知なんでしょうか。

[ 2010/04/19 09:12 ] [ 編集 ]

Re: 来年

私へのコメントはご遠慮なさらずに何なりとご伝授下さい。
じつは私も2本購入を迷ったんです。
ホームセンターですから品種が怪しいかなと・・・
桜桃の場合は収穫までに時間が必要ですから
寿命との戦いになると思いますe-351

[ 2010/04/19 09:18 ] [ 編集 ]

「黄色いサクランボ」という名称?

「月山錦」と先日”花ひろ○”で購入の「黄色いサクランボ」の2種です。仙人さんと同じ黄玉かも知れませんね。
ちなみにこの黄色いサクランボの受粉樹は高砂と言うことで、来歴は不明らしいです。
[ 2010/04/19 16:41 ] [ 編集 ]

Re: 「黄色いサクランボ」という名称?

しお様、ありがとうございます。

そうでしたか、黄色いさくらんぼ という名前で販売されてたのですか。
黄色いさくらんぼ=黄玉の可能性もありですね。
黄玉は佐藤の遺伝子型を持ってるでしょうから。
月山錦の枝変わり豊産タイプだったらいいのですが・・・
[ 2010/04/19 22:07 ] [ 編集 ]

ピンクのさくらんぼ

旧い記事へのコメントですみません。(ピンクの果実に記憶が有ったので、入れさせていただきます。)

ピンク色の果皮を持つ、アメリカンチェリー「ランバート」と云う品種が有るようです。(花ひろONLINのみ?今年は品切れ中)

赤・黄・桃・白と色で揃うと桜桃の楽しみも増えますね。
(2年越しの入力でスミマセン)
[ 2012/04/06 13:40 ] [ 編集 ]

Re: ピンクのさくらんぼ

ガチャピン様

花ひろば拝見しました。
ランバートですかぁ~・・・この品種は栽培経験がありませんねぇ・・・e-351
少し濃い目だけど確かにピンクっぽい果実ですよね。
育ててみるかなe-351 ガチャピンさん是非育ててくださいよ。
[ 2012/04/06 17:36 ] [ 編集 ]

応答いただきありがとうございます。
来月辺りから注文を受付しそうなので、黄色とピンクを来年度から挑戦してみま~す。
[ 2012/07/03 11:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

ガチャピン様

赤、ピンク、黄色、これを桜桃専用箱に鏡詰めをするんですよ。
斜めにグラデーション風に詰めると綺麗ですから いつかお試し下さい。
私もランバート検討してみます。
[ 2012/07/03 12:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

早くて2年後以降ですが、頑張ります。
分子モデルみたいにきっちり、手で詰めるのを
「鏡詰め」と云うんですか。(^0^)>カシコナタ
[ 2012/07/05 12:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

ガチャピン様

そうです、長方形の箱に1個づつ綺麗に並べます。
3色詰めはきっと綺麗ですよ。
[ 2012/07/05 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/415-e4671d65






