
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

せとか

八朔より甘い柑橘がもう一本欲しい!

との家族の要望で「せとか」を購入しました。

ホームセンターでポット苗を購入したのですが、ポットから引き抜いてビックリ

根が少な過ぎる

やっぱりポット苗は購入前にポットから引き抜いて根量をチェックすべきだよ・・・

と悪魔のささやき

家族は皆、隣に植わってる八朔のように簡単に収穫できると思っているようだが・・・

果樹の世界、美味しい果樹ほど栽培が難しいんだから




s-P1010594.jpg


[ 2010/04/24 12:38 ] その他果樹 | TB(0) | CM(4)

おやっ

柑橘類も極められますか。
せとかは凄い能力があると思います。
全く頑張らなくても糖度15は行きます。
(ちなみに温州みかんは糖度11くらい)
最近せとかの能力を糖度20に上げました。
鉢植えであれば可能性がありそうです。
施肥・水管理・剪定の条件で。
仙人様の技術を持ってすれば大丈夫だと思います。
[ 2010/04/24 18:07 ] [ 編集 ]

Re: おやっ

日本一の果実さまのコメントを読み せとかに決めたんですよ。
でも、柑橘は全くの無知ですe-351
どうなることか・・・とりあえずの目標は花を咲かせることかな。

[ 2010/04/24 21:30 ] [ 編集 ]

No title

柑橘は自然樹形ですか?
ちゃんとワラも敷いてある~。
v-276が結構積もってた記憶があるので、冬越しはワラ人形のように?
[ 2010/04/24 23:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんち様
剪定法がわからないから自然形ですね。
ワラはバア様のワザですよ。
雑草を抑えて保湿効果狙いだとおもいます。

[ 2010/04/24 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/417-8c43ed9d






