幸福錦

幸福錦は中国原産の桜桃だそうですが、他の品種と比較すると花の量が少ない。

クラスターの出来にくい品種なんだろうか・・・

でも、早生種にしては果実も大粒だし暖地でも綺麗に着色するし

個人的な好みですが果皮が柔らかく酸味も少なく糖度も控えめなアッサリタイプ。


でも・・・今年は最悪な事態です

開花期が連日の雨と低温で、ほとんど着果してない感じ・・・

趣味の栽培ですから、あぁ~残念!程度でおわりますが

プロ農家にとっては今年は大変なんだろうなぁ・・・と思いました。


s-P1010592.jpg





[ 2010/04/24 12:01 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(4)

天候の影響は大きそうですね

本当に今年の天候異変には振り回されますね。
開花したと喜んでいましたら、その後の雨天続きで受粉もままならず最悪の結実状況になりそうです。
雨除けシートの展張を遅らせたのが全くの裏目になりました(^_^;)。
[ 2010/04/24 15:39 ] [ 編集 ]

桜桃にも厳しい

さらには風も強い気が致します。
昆虫もこれでは飛んでこれないかもしれません。
こう言った年ではプロ農家でも差が出るかもしれませんね。
天候不順の年でも当たり前のように作るのがプロ中のプロかもしれません。
いくら天候が良くても駄目なのが私です。
この差は計り知れません。
[ 2010/04/24 17:57 ] [ 編集 ]

Re: 天候の影響は大きそうですね

雨よけがあるとは羨ましい。
私はこれから皆に笑われながらの袋掛け作業がはじまります。
しかしまだ開花したばかりなのに この先どんな天候になるのやらe-351ですね。
[ 2010/04/24 21:25 ] [ 編集 ]

Re: 桜桃にも厳しい

こんばんは、日本一の果実様
プロ農家でも大変だと思いますよ。
先日もハウスの灯油代金が予算オーバーだ!
と言われてましたから。
やはり自然には勝てませんよ。
[ 2010/04/24 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/418-e38ec1d9