夏果

昨年、収穫したアビク(Abicou)の秋果は果皮色も果肉も収穫時期も

葉っぱの形も、そして食味もノアールシュクレにそっくりで、ノアールシュクレ=Abicouか?

と思っていたのですが・・・



これがAbicouの秋果です

s-P1000511.jpg




確認のために夏果を成らせてみました。


これがノアールシュクレの夏果です。

夏果は幼果の時から黒っぽい


s-P1010701.jpg



そしてこれがAbicouの夏果です

s-P1010700.jpg


全く違いますよね。

イチジクは主果(秋果)だけじゃぁ品種を特定できませんね

まぁでも、イチジクや葡萄は品種の違いを確認しやすい果物なのかも知れませんね。

桃の白桃系なんて私には同一品種に見えてしまいますから




[ 2010/05/09 21:36 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

No title

イチジクって品種特定しやすいのですか!ブドウも。
確かに、ブルーベリーは難しいです。
挿木の名札が落ちて、品種不明になったブドウは蕾が無いから、今年も品種不明です。
3種のうちの1本で、結実さえすれば品種特定できたのですが、実が生らないとねー。
[ 2010/05/09 23:20 ] [ 編集 ]

No title

夏果と秋果はずいぶん違って見えますね。品種特定がしやすい果樹の行は、納得です。
初めて、見聞きする品種が多数紹介されていまして参考になります。
[ 2010/05/10 07:14 ] [ 編集 ]

No title

桃もわかりません。
ブルーベリーもわかりません。
桜桃もわかりません。
栗もわかりません。
品種登録時は既存品種との違いを明確にしないといけないようですが、これができればプロですね。
[ 2010/05/10 20:32 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
新品種 ご紹介ありがとうございました。
このアビク、仙人さまが日本で唯一所有している超レア級イチジクですよね~きっと、紫系イチジクなので、濃厚 極甘なのでしょうね~写真には、何か蜜らしきものが、映ってるような~??
アビク リリースされましたら、コレクションに加えようと思います。
[ 2010/05/10 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんち様
品種特定しやすいというか、果実の色とか形が品種により違っているけど
桃なんて同じ形と色で難しいと思いませんか。
例えば、白桃系の品種を10品種テーブルに並べ、この品種名を当てるソムリエが
いたら・・・もう神様ですよ。
そういえば、葡萄も栽培されてるんですよね。
魅力的な果樹だけど難しくて・・私は1年で撤退しましたe-351

[ 2010/05/10 21:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
しお様もひだぱんち様同様沢山の果樹を栽培されていますが、
これだけ沢山の果樹。私なら品種特性以前に品種名が覚えられませんよe-351



[ 2010/05/10 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様
たしかに、ベリーも桜桃も栗もですねe-351
新品種の特性を明確にするのは旧品種との比較ですむのですが
イチジクのような野生種の特定は無理なような気がします。
だから同一品種でも国により名前が違うんだなぁ・・と最近思うようになりました。

簡易型DNA鑑定機をたのみこむ、ってのは無理でしょうか。


[ 2010/05/10 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

ビックリトリアさま

極甘タイプじゃないですね。
ただ滑らかな肉質で食べやすくシュクレやカロンより豊産だと思います。
そのうちリリースいたします。
[ 2010/05/10 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/428-67d660d0