日向夏

一昨日、いつもお世話になっている 熱帯果樹仙人様より荷物が届きました。

宮崎県産の日向夏です。


s-P1010703.jpg


苗木のカタログでは見たことあるんですが・・・

果実を見るのは始めてです。

ユズの変異種とのことですが、箱を開いても柑橘の香りは全くせず果皮は硬く

なんか酸っぱそうな予感



s-P1010705.jpg


同梱されてた美味しい食べ方マニュアルには、「白皮を付けたままそぎ落とし砂糖を付けても

美味しい」 「皮はマーマレイドに・・・」と書いてあります。

やっぱり酸っぱいんだわ


砂糖を付けて食べてみるかな・・ と思ってましたら熱帯果樹仙人様より1通のメールが・・・


「醤油+マヨネーズを付けて食べれば酒の肴にいいですよ・・・」

げぇっ!!

果物王国宮崎では果物が焼酎の肴かいな・・・

醤油とマヨネーズでミカンを食べるんか・・・


銀杏にはマヨネーズがあうんだけど柑橘類にマヨネーズはあわないハズだけど・・・

半信半疑で、いやっ!90%疑って醤油とマヨネーズで試食してみました


感想は

まずは、砂糖も醤油も付けないでそのまま食べてみましたが

酸っぱさは夏みかんに近いんだろうか?

でもあまり沢山は食べれないかなぁ・・・



そして、醤油+マヨネーズは

なんて表現したらいいのか言葉が見つかりませんが、果汁が多くジューシーで口の中で

爽やかな酸味が広がるって感じでたしかにこの食べ方は美味しい 

ちょっと、斬新な食べ方ですが、やっぱり地元の方は美味しい食べ方をご存知なんですね。

今度から酸っぱい系の果物には醤油+マヨネーズを試してみよう








[ 2010/05/12 00:15 ] その他果樹 | TB(0) | CM(4)

No title

醤油+マヨネーズ行けますか。
宮崎では白い内果皮の部分を醤油に付けて食べるみたいですね。
レタス巻きとか。
こうなりますともはや料理の具ですね。
[ 2010/05/12 05:52 ] [ 編集 ]

No title

日向夏+醤油+マヨネーズ、想像すると口の中で味ポンの出来上がり?
アボカドの例もあるので、一度試すのはありなのかな?
[ 2010/05/12 08:13 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様
日向夏に限らず 酸っぱいものは醤油とマヨネーズで
試してみる必要がありますね。
[ 2010/05/12 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんち様
是非、一度お試しください。
酸っぱい系の果物が収穫できましたら是非どうぞ。

[ 2010/05/12 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/429-7e8ec2b8