今のところ元気

一昨年植えたポロタン、まだ果実を見ていないけど元気


s-P1010720_20100518220814.jpg



実生の桃の木も元気に育ってる。


s-P1010717.jpg



昨年末、剪定をしたバナーネは先端の芽が欠けてしまったが まぁいいでしょ


s-P1010715.jpg



問題の月山錦はやっぱり問題!

花は1300程度咲いたのに着果は4粒

着果するのは何故か強剪定した枝の先端・・・そうですか・・・


s-P1010714.jpg
[ 2010/05/18 22:17 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

No title

問題の月山錦は、4粒確保出来ましたか。ウチは全滅でした。今年は他の品種も全滅に近いので、仕方ない事だと諦めています。貴重な4粒、黄色になるのを楽しみにしています。
[ 2010/05/19 07:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様
月山錦の1年が終わってしまった感じがしますが
今年は葉を落とさないように防除をしようと思っています。
[ 2010/05/19 12:41 ] [ 編集 ]

厳しい数字ですね

月山錦は全く厳しいですね。
貴重な4果大切にして下さい。
生まれ育った遺伝子が暖地と違い過ぎるような気が致します。
[ 2010/05/19 21:46 ] [ 編集 ]

Re: 厳しい数字ですね

こんばんは、日本一の果実様
毎年この季節には落ち込こむこと もう10年でしょうか。
確かに遺伝子ですね。
遺伝子に適応した環境を作りだすか遺伝子を変えるかのどちらかですね。
まずは環境から試してみますかe-351

[ 2010/05/19 23:27 ] [ 編集 ]

あと1粒

去年の数より復調ですねー
5粒の予想が外れてしまい残念です。

実生の桃どうなるか楽しみです。
すごいのが生るの期待しています。
[ 2010/05/24 19:05 ] [ 編集 ]

Re: あと1粒

はい!1粒違いとは危なかったですねe-351
40粒程度はいけると思っていたのですが管理が悪い木ですから仕方ありません。
プラムも2品種とも順調に育っています。

[ 2010/05/24 23:56 ] [ 編集 ]

No title

我が家の実生栗も、やっと画像と同じ位の雄花が出てきました。
ただ、雌花らしきものが2個しかないです。
桃栗3年と言いますが、桃はあっという間に大きくなり実も付けて楽しめますが、栗は樹ばかり大きくなり…。
[ 2010/05/26 19:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんち様
うっe-351 あれは雄花だったのですか・・・
私はあの部分から栗の実が出来るんだと思ってましたe-351
明日にでも雌花を探してみますe-351
奥さんの実家に栗畑がありましたから収穫は得意なのですが
自分で育てるのは初めてなんです・・e-351
[ 2010/05/26 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/433-82553e1d