
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラムも元気

この春先、杏子に接ぎ木した秋姫、先端部分を何者かに食べられ(ナメクジっぽい)

成長が止まり心配しましたが元気になりました。

s-P1010724.jpg




そしてもう1本のプラム君、出だしは秋姫よりスローで接木失敗かな?と思っていましたが

元気に成長し伸長は秋姫君を追い越しました。

今年はどの果樹も真面目に防除をし 早期落葉させないことが目標です。



s-P1010726.jpg
[ 2010/05/27 22:44 ] その他果樹 | TB(0) | CM(4)

元気な葉

杏にプラムの接木は行けましたね。
しかも成長が著しく、接木技術の高さを感じます。
果樹は元気な葉であることが生命線であると思います。
実の出来栄えはもちろん来年の花芽にも影響してきます。
今年の桜桃が全く駄目だったのは、昨年早々に落葉させてしまったのが最大要因だと思っております。
私の目標も仙人さんと同じです。
今年は放任栽培撤回?ですね。防除頑張って下さい。
[ 2010/05/28 06:59 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりでございます。
最近子供達に占領され、ネットもゆっくり見られません・・・

我が家の子供達はプラム大好きです。
義母の家にシュガープラムの木が植わっているのですが
今年はダメそうだと言われ、ちょっと残念です。
[ 2010/05/28 13:03 ] [ 編集 ]

Re: 元気な葉

日本一の果実さま
そうですよね、早期落葉させると果樹本来のポテンシャルが
発揮できませんよね。
問題はイチジク、葉が大きいためか風で葉が痛んでしまいました。
防風ネットまでは無理ですし・・・

[ 2010/05/28 18:34 ] [ 編集 ]

こんにちは

みゆっち様
子供さん、プラムが大好きなんですか。
以前、プラム、桜桃、桃、洋梨を栽培されてる山形の農家の方が
言っておられました。
完熟プラムが一番美味しいと。
私はプラムに詳しくありませんがシュガープラムって糖度高そうな
名前ですね。
[ 2010/05/28 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/434-3ca5ec0c






