ロードス夏果

前回、主果(秋果)だけでは品種の特定はできない。

夏果の確認も必要です。などと書きましたが

どうも妖しくなってきました。

これは、ロードスの8号ポット植えの夏果です。


s-P1010732.jpg

そして、これは同じく地植えのロードスの夏果です。


s-P1010733.jpg


収穫前で着色が始まってるんじゃありませんよ。
幼果の時からポットと地植えの夏果は色が違うんです

厄介な果物だわ



これは、25ℓポットのシュクレベール。



s-P1010741.jpg




昨年は秋果が全く収穫できなかったので、今年は植え替えをせず、昨年の秋以降肥料も

与えず、水分も控えぎみにし育てました。

期待どうり第1節より幼果が着果しましたが、ちょっといじめ過ぎたようで

葉の黄変が始まりました


[ 2010/06/10 11:51 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

No title

ご無沙汰ブリブリです。ロードス、今の時期でこんなに大きくなるですか!いまだにふくらみすらありません・・・Bの方も同じく・・・言われたとおりの肥料やってるし、日当たり良好。水もそこそこちゃんとやってるのにな・・・
肥料は窒素・燐酸・カリで、10-12-10きちんと定量ですけど!!!!!
[ 2010/06/10 17:52 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

先生さま
ロードスは夏果ですからこんな感じですが
メインの秋果はこれから小さな幼果が出現しますから
葉の付け根部分を観察して下さい。
日当たりの良い場所で育ててくださいよ。
[ 2010/06/10 22:02 ] [ 編集 ]

期待のロードス

面白い現象ですね。
これで収穫時は地植えもポットも同じようになるのでしょうか。
ロードス今年も注目しております。
甘くなると良いですね。
[ 2010/06/11 07:48 ] [ 編集 ]

Re: 期待のロードス

こんにちは、日本一の果実さま
イチジクは原始的な果物だからなんでしょうか?
品種特定するのも大変ですね。

農産物の成長が遅れているそうですが、暑い夏が
来ればいいのですが・・・
[ 2010/06/11 12:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/436-668833cd