月山錦が熟しました

4粒の月山錦が熟しました 

こんな感じに黄色が少し赤みがかった頃が食べごろでございまする。

サイズは3Lで糖度はスペックどうりの24度でした。



s-P1010742.jpg


でも、やっぱり私のお気に入りは おりひめの季節だな。

佐藤錦より甘いけど月山錦や紅秀峰には糖度じゃ勝てない。

でもこの品種、当地では糖度と酸味のバランスがいいんだよなぁ・・・


s-P1010745.jpg








[ 2010/06/18 01:17 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(8)

月山錦

4粒は近年では豊作?じゃないですか。
難しいかもしれませんが、いつかはたくさんの月山錦を仙人さんのブログで拝見したいですね。
期待しております。
まずは今年自然落葉まで頑張りましょう。
[ 2010/06/18 19:48 ] [ 編集 ]

No title

濃い黄色が素晴らしいですね。
おりひめの季節は大玉の片鱗を感じますね。来年は是非この様な実の実物を手にしたいところです。
[ 2010/06/18 19:51 ] [ 編集 ]

No title

黄色に赤色に綺麗ですね。次は青…紫なら。
おりひめの季節の苗が売ってましたが高くてビックリ。
雨に弱いらしいですね。そうなのでしょうか?
[ 2010/06/18 19:57 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

ツヤツヤのサクランボですね。
でも。。。。糖度24度って凄いんではないですかv-236
なんの果物でも24度って見たことない気がします。
私が無知なだけかしら・・・???
[ 2010/06/18 20:51 ] [ 編集 ]

Re: 月山錦

日本一の果実様
昨年は夏場に全ての葉を食べられてしまいましたから
仕方ない結果だと思っています。
今年はせめて11月頃までは葉を残したいのですが・・・
本業がありますから防除の時間があればいいのですがe-351
[ 2010/06/18 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
黄色い果実を夢みてもう10年e-351
そろそろ何とかしなきゃと思っています。
きっと無理でしょうが・・・
[ 2010/06/18 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

ヒダパンチさま

おりひめの季節は濃厚な食味で美味しいのですが
雨にあえば ほとんどが裂果してしまいます
今年も熟した果実の9割が不良品となってしまいました。
それでも私にとっては魅力的な品種なんです。
[ 2010/06/18 22:21 ] [ 編集 ]

はじめまして

ちぃちぃさま

他の果物には無知ですが、さくらんぼの場合は
糖度を上げるのはそんなに難しくないように思います。
以前、佐藤錦を砂丘地で水を与えず栽培しましたら糖度30度
にもなりましたが食味は・・・干しブドウの味でしたe-351
糖度を上げれば美味しくなる品種もあれば美味しく無くなる品種もあり
やっぱり美味しさは糖度じゃなくバランスですよね。

またお邪魔しますので宜しくお願いします。


>
> ツヤツヤのサクランボですね。
> でも。。。。糖度24度って凄いんではないですかv-236
> なんの果物でも24度って見たことない気がします。
> 私が無知なだけかしら・・・???
[ 2010/06/18 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/437-d7dc25b5