雨上がり

少しだけ時間がとれたので久しぶりに畑に出かけました。

いつのまにかバナーネ君の夏果が大きくなっていましたが・・・

正直な話、夏果は美味しく無いので誰かのエサになりそうな予感

秋果も親指程度の大きさに育っていますから今年は8月頃には収穫できそうです。


s-P1010751.jpg



問題はこの品種

なんか今年は果実の形が違うんです。

待ち人が来なかったのか・・・・首がやけに長いぞ


s-P1010754.jpg


さて、このロクロ首イチジクの品種名は??


[ 2010/06/19 23:32 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

No title

ビオレッタ?
バナーネの夏果はおいしくありませんか?
凄い量のイチジクだと思いますが、鳥対策はどのようにされているのでしょう。
相当な労力だと思いますが。
[ 2010/06/20 19:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

ビオレッタ、じつはロードスの秋果なんです。
なんでこんな形に変形してしまったんでしょうe-351

鳥対策はなにもしていません。
現在のところ、やって来るのは小鳥程度でカラスは来ないんです。
緑色の果実には一切見向きしませんので一部の果実が
食べられる程度なんです。

[ 2010/06/20 21:16 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
カミキリの駆除で何かされていますか。ウチではスミチオンなどを散布していますが、毎年1,2本やられています。
本日、挿木苗を鉢上げしました。挿木は全て発根・活着していましたm(_ _)m。
[ 2010/06/21 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
無農薬にこだわるわけではありませんが基本的に防除作業が
嫌いなためカミキリにやられます。
カミキリの季節になると最低一日1回は畑を見回りキンチョールで
やっつけています。産卵されたと思われる枝にはマークを付け
早めの剪定をしていますが今年は主枝だけでも塗布剤を使ってみようかと
迷ってるところなんです。


[ 2010/06/21 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/440-9c1e0895