
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽろたん

一昨年の春に植えつけた栗のぽろたんに幼果が付きました。

よく見ると、1本の枝に沢山の雄花が咲き、その先端の雄花の付け根部分に

雌花があるんだわ。


s-P1010768.jpg


幼果の部分をアップするとこんな感じ


s-P1010767.jpg



田舎ですから、子供の頃は秋になれば近所の山に栗拾い。

正しくは近所の山の畑に栗拾い(時効が成立しています) にでかけていたのですが

栗の幼果を見たのは今回が初めてなんです。



[ 2010/06/23 23:38 ] その他果樹 | TB(0) | CM(4)

No title

秋には本当にぽろっと行くのか仙人様の感想が聞けるかもしれませんね。
栗は桃に負けず早いですね。
[ 2010/06/24 05:54 ] [ 編集 ]

No title

ウチのポロタンを見ている様な錯覚を覚えました。
頂いた昨年の接木苗ですが、仙人さんのポロタンと同じ様な幼果が着いていました。栗は早いのに驚きました。
[ 2010/06/24 06:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

やはり植え付けたら早く収穫したいですよねぇ。
マンゴスチンは10年を要するそうですが栗がマンゴスチンの食味なら
いいのですがe-351
[ 2010/06/24 11:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様

たしかに結実が早いですが木の生長も早く、将来大木になるんじゃ?・・・と
少々心配しています。

[ 2010/06/24 12:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/441-573683ec






