イチジクの秋果

以前、数名の方から「果実が付かないのですがイチジクは植え付け後何年で収穫できますか?」

との質問をいただいたことがあります。

ポット栽培で一般的な品種なら植え付け後1~2年で収穫可能だと思うのですが・・・

参考になればと思い2つのパターンを。


まずは豊産で植え付け翌年には収穫可能な品種、バナーネ。

昨年の11月に枝を強く切り詰め10号ポットに植え付け春先には堆肥を客土しました。


これが11月にポットに植えつけた時の写真です。


s-P1010013_20100624001201.jpg



現在は枝がグングン伸びて長さは1m近くになっています。

s-P1010762.jpg


節間(葉と葉の間隔)は広く、幼果はまだ見えません。

たとえ豊産タイプのバナーネでも剪定を強く行い、春先から大量の肥料を与えますと

栄養成長が盛んになり果実が着果しない。



そしてもうひとつのパターン。

これは Noire De Barbentane という品種でビオレソリエス同様 樹勢が強く

豊産タイプではない品種です。

昨年の夏以降、肥料は全く与えず、冬の剪定は込み合った枝を間引く程度とし

6月初旬になってから客土をし肥料を与えてみました。


s-P1010764.jpg


こんな感じで節間は狭くなり第1節から幼果が着果しました。

ポット栽培の場合、秋以降の施肥(窒素分)を控え強剪定を控えれば

早期に生殖成長が始まり、植え付け後1~2年で収穫が可能だと思います。

間違っていたらゴメン 


[ 2010/06/24 12:15 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(10)

No title

強剪定に多肥は一番実が付かないパターンですね。
この時期は秋果の子供ができてますから施肥は良いかもしれませんね。
[ 2010/06/24 20:53 ] [ 編集 ]

No title

判りやすい解説、ありがとうございます。
参考になります。
[ 2010/06/24 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

正直な話、手抜きです。
成長が止まってしまいましたから そろそろ肥料を与えなきゃe-351

[ 2010/06/24 22:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

参考にはなりませんが、両極端な例としてアップしました。
地植えと違いポットでの栽培はコントロールしやすいですから。
[ 2010/06/24 22:58 ] [ 編集 ]

秋果が見えますが

>ポット栽培の場合、秋以降の施肥(窒素分)を控え
あれ~!。
今春購入した、ノアールシュクレとパスティリエに伸びよ伸びよと
窒素肥料を多量に施してしまいました。パスティリエには、
秋果が5個ほど見えますが、肥料は止めた方がいいですね。
石灰は施しました。
枝も1m位に4本ほど伸びていますが、先を止めた方がいいんで
しょうか!(パスティリエ)。
ノアールシュクレは伸びが悪く、まだ、30cm程の枝しかありません。これは、窒素肥料が必要でしょうか!。
両方ともコンテナにて栽培中です。
[ 2010/06/25 11:34 ] [ 編集 ]

Re: 秋果が見えますが

こんにちは梶尾様
難易度の高い質問ですe-351
間違っているかも知れませんが、
パステリエとシュクレではシュクレのほうが樹勢が強いですが
シュクレのほうが伸びが悪いということは前年までの栽培環境だと予想します。
私のポット栽培の場合は一般的には4月下旬からロング肥料140日又は油粕等の
有機肥料を与えています。秋以降は肥料切れする感じで育てています。
コンテナの容量が40ℓとすれば窒素成分で40g程度与えると思いますが
あくまで、観察をしながら与えています。
適当なんです。
シュクレが伸びないのはどうしましょ・・・
私なら暫く様子をみます。
パステリエの芯止めは・・・
私ならやりません。



[ 2010/06/25 16:56 ] [ 編集 ]

秋果が見えますが

>シュクレが伸びないのはどうしましょ・・・
>私なら暫く様子をみます。
>パステリエの芯止めは・・・
>私ならやりません。
ご指導有難う御座いました。
様子をみてみます。
[ 2010/06/26 00:02 ] [ 編集 ]

Re: 秋果が見えますが

私はあくまで素人ですので最善策ではないと
思いますが、まずは観察しましょう

[ 2010/06/26 10:01 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま
初めまして
いつも読み逃げさせて頂いています、すみません。
初めてのコメントが質問で失礼なのですが

今年4月に9号と10号に植えつけた
ロードスとバナーネがあるんですが
最近幼果になりそうなポッチが出てきたのですが
今年は摘果してしまったほうが良いのでしょうか?
[ 2010/06/30 00:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

始めまして sappiさま

コメントありがとうございます。
幼果を摘果するか?しないか?
悩ましい質問ですが、イチジクは樹勢の強い果樹ですから
早期に果実をつけても翌年の成長に問題はないと思います。
私なら、収穫しちゃいますね。

読み逃げ厳禁、お気軽におこしください。





































































































































[ 2010/06/30 10:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/442-ae60f227