
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さつまいも仙人

昨年の秋、hidapanchi様より安納芋という品種が甘くて美味しいと

お聞きしましたので、芋仙人様にお教えしたのが昨年の暮れ。


昨日、芋仙人さまと話す機会があり・・・・

芋仙人 「安納芋を種芋として購入し苗を作り先日植え付けたよ」

私   「・・・沢山植え付けられたんですか?」

芋仙人  「安納芋、クイックスィート、ベニマサリ等 5品種1100本植えつけたよ」

私  「1100本? どうするんですか・・食べきれませんよ

芋仙人  「まだ沢山苗が余っているから少し植えてみないか?」

私  「以前、1度だけさつまいもを植えたことがあるのですが、1株にデカイ芋が1個だけ付き
    その周りに根のような細い芋が数本・・・私は上手く作れませんよ」

芋仙人  「それは肥料が多すぎるからだよ、それから植え付け時期により品質が微妙に変わる
      一般的な植え付け時期より少し遅めの6月20頃がベストだと思うから試してみなさい」

私  「・・・・


(苗より芋のほうがいいんでけど・・・と思いつつ・・頂きました)



s-P1010770.jpg


安納芋とクイックスィートを5株づつ


種芋から伸びた茎を切った苗ですから根が無いのですが2日程度水に浸しておくと

根がでるので2日後に植えなさい!だと。


 

[ 2010/06/26 10:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

No title

来年は、サツマイモも作ってみようかと思っています。
新しい苗は水に浸けておくと根が出るんですか。これは確実な植え付けになりますね。・・・メモメモ。
[ 2010/06/26 15:54 ] [ 編集 ]

No title

1100本の植え付けとは、サスガですね。
安納芋、私、上手く育てられなかったのです。
仙人さまが成功したら、来年再挑戦してみようかな。
遅めの植え付け、肥料が多すぎはダメと、φ(..)メモメモ
[ 2010/06/26 17:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
私は詳しくありませんが、水に浸し2日後に植えなさいと言われました。
たしか・・・根が出ると聞いたんですが・・
[ 2010/06/26 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんち様
私はド素人ですからきっと失敗しますよ。
でもきっと1100本も栽培されてるんだから少しは食味できると
思います。
ひだぱんち様の情報のおかげです。
[ 2010/06/26 21:36 ] [ 編集 ]

安納芋

いよいよ野菜作りも始められますか。
安納芋は今年植えてみました。
サツマイモも種類が多く、毎年種類を変えながら手探り状態です。
最近は紫イモを欠かさず栽培しております。
クイックスイートは電子レンジでも焼き芋ができるとありますが、以前栽培して実際やってみましたが結構無理がありました。
今年仙人様もトライしてみて下さい。
[ 2010/06/27 06:33 ] [ 編集 ]

Re: 安納芋

いえいえ、野菜は婆さまの仕事ですから奪えません。
さつまいもは確かに沢山の品種があり面白そうですが
種芋を保存するための設備が高くつきそうでe-351
[ 2010/06/27 15:54 ] [ 編集 ]

No title

義母も数日前、苗を水に漬けていました。

安納芋楽しみですね(^_^)
子供がサツマイモが好きなので、芋ほりをさせようと、
ばあばが張り切って植えてくれています☆
[ 2010/07/01 07:29 ] [ 編集 ]

こんにちは

みゆっちさま
水に漬けるとやっぱり芽がでるんですな。
子供さんへの芋ほり企画いいですねえ。
自然と関わる体験は将来必ず役立つことが来ると思います。
[ 2010/07/01 12:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/443-bb71ef0b






