桃の実生が熟す

6年ほど前に娘が白桃の種をさくらんぼのポットに植え付けました。

翌年ポットから抜き取り捨てたつもりが・・・垣根の陰でグングン伸びて

現在は2m程度の高さまで育ち20個程度の果実をつけています。

果実から甘い匂いがするので そろそろ収穫時期かな?と思い1個収穫してみました。

8月中旬に熟す白桃の実生が6月末に熟すとは・・・

きっと早生種に進化したんだわ

ちなみに この時期に熟す代表的な桃の品種は、ちよひめ 武井早生白鳳でしょうか。

この時期に熟す早生種は糖度は低めの約11度前後で果重も小さめの150~200g程度が

一般的なスペックかな・・・



s-P1010772.jpg


つまり、この時期の桃の平均的スペック糖度11度、果重200gをクリアできれば

桃界にデビューさせても恥ずかしくないな





さて・・・果重は・・・ジャスト100g 

う~ん・・ちょっと小さいけど初生りだから仕方ないか・・・

糖度は・・・9度 

なんてことだ・・・進化じゃなく退化してるわ・・・

これじゃぁデビューできないわ

でも、ここ数日連日の雨模様だったから糖度が低いのかも・・・もう少し糖度をチェックしてみるかな。

[ 2010/06/30 19:54 ] 新品種 | TB(0) | CM(8)

No title

美味しそうな綺麗に色付いてるのに、糖度低いですね。
初年度は仕方ないですよ。

桃は病気や虫の事を考えると、早生種に興味があります。(ハラハラしなくて済むので)
[ 2010/06/30 23:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様
一昨年の初収穫時はもっと甘かったように思うのですがe-351
どんな果物でも早生種のほうが早く食べれるし心配しまくていいからなぁ。
しかし、6年間育てて9度だもんなぁ・・・e-351

[ 2010/07/01 00:14 ] [ 編集 ]

No title

実生苗で収穫に漕ぎ着けているのはお見事です。
結実、2,3年では本来の特性はまだ表現できていない可能性がありますね。
ウチの不明早生種は、3年前までは美味しくなくて切ろうかと思っていましたが、昨年あたりから実も大きく甘さも増して良い桃になっていますよ。
[ 2010/07/01 07:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様
甘さも増してきましたか。
良い情報ありがとうございます。
私ももう少し様子をみようと思います。

[ 2010/07/01 12:11 ] [ 編集 ]

No title

桃世界の弱いところはここです。
早生種で満足できるものがありません。
ここにメスを入れたいのですが。
早生種で糖度15 /200g このあたりを目指しております。
でも簡単ではなさそうです。
[ 2010/07/01 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

15度で200gとは難易度が高そうな挑戦ですね。
どんな果物でも基本的に晩生のほうが糖度が高くなるのは
やっぱり光合成の恩恵を受ける時間が長いからだと想像します。
ということは・・・
葉っぱのデカイ桃を作れば可能かも・・・

[ 2010/07/01 22:20 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
実生から6年かけてって凄いですね
気が遠くなりそうですi-183
家の白桃は開花後の雪と病気と
少しばかり結実した物も虫食いで全滅です・・・

仙人さまは袋掛けはなさらないんですか?
[ 2010/07/02 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

sappiさま

私はハウスを持っていませんので袋は掛けますが
写真の桃は掛け忘れた桃なんですe-351
適当な栽培法なんです。
私達の地域も今年は春先の寒さで特産品の20世紀梨が
不作のようです。
やっぱり果樹は難しいですよね。



> こんばんは
> 実生から6年かけてって凄いですね
> 気が遠くなりそうですi-183
> 家の白桃は開花後の雪と病気と
> 少しばかり結実した物も虫食いで全滅です・・・
>
> 仙人さまは袋掛けはなさらないんですか?
[ 2010/07/03 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/444-acd4bdb1