ヒッチコック

今日は、ヒッチコックの映画並みの体験をしました。


じつは1週間くらい前からポットのイチジクを観察してるとくさい臭いがしてたんです。

ペレット状の有機肥料を撒いたから発酵する臭いかな?・・・と思ってました。

黒い防草シートの上にイチジクのポット10鉢、さくらんぼのポットも約10鉢並べてるんですが

イチジクの葉が茂り防草シートはもちろんポットも全体は見えない状態です。

今日、いつものようにイチジクを観察してたら、上の葉に毛虫が一匹

さっそくキンチョールでやっつけたのですが、ふとポットを覗きこむと・・・

ポットの淵沿いに大量のウジ虫が

隣に置いてるプランターを覗きこむと・・・土が見えないくらいウジ虫で真っ白になってる

プランターの中だけでも1000匹はいると思う  

防草シートの上には・・・・がぁ~~ん 真っ白じゃん


なんだ  臭いの正体が近くにいるハズだぞ・・・と思い葉っぱ越しにポットの周囲を見回すと・・

白骨が見える  大型の鳥?サギか・・?

頭の部分が見えれば断定できるのだが、ちょうどポットの陰で見えない。

骨はほんの一部が見える程度で周りはウジ虫の山

ポットを動かすにもポットの周囲はウジ虫だらけで触れない 

こりゃ・・私の得意ジャンルじゃないからお婆さんと奥さんに知らせ対処していただこう・・

と思い 話をしたのですが・・・

「男の仕事でしょ」 男も女の関係ないだろと思いつつ・・・

まずは、ウジ虫をなんとかしなきゃ、死体にたどりつけない・・と思いシートとポットに水をかけ荒い流してみることに。

しかし これが、裏目にでた

水を嫌ったウジ虫がどんどん家の壁を登り始めた。私の長靴にもどんどん登ってくる 

万能殺虫剤、キンチョールで殺すか・・・と思い噴射するのですが効果なし!

そ、そんなバカな・・・

急いで近所のホームセンターに走り昔懐かしい「ウジ虫ゼット」という薬剤を購入し

20倍に薄めて散布・・・刺激臭のするカルピスのような白い液剤なんだけど

薄め過ぎたのか利かない・・・数千匹~一万匹もいるだろうか、どんどん押し寄せてくる

そして薬剤を使いきってしまった・・・ どうしよう・・

しかし・・・少しづつ動きが鈍くなり、そして数分で動かなくなった。


やれやれ・・・

さてこれからが本番だ  正体を確認し処分しなきゃ。

ポットを動かすと・・・正体はネコでした。

表情を詳細に書くのは控えましょ。

もちろん今回は写真のアップも控えます。

ポットのイチジクは今年は食べれないか・・・今夜は寝つきが悪くなりそうだわ













 
スポンサーサイト
[ 2010/07/04 19:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ウジムシとカメムシ

始めまして、しゅうと申しますイャー迫力の有る記事でした、思わず拍手させて頂きました我が家の果樹は今年はカメムシで散々です襲われる夢を見そうです
[ 2010/07/05 20:33 ] [ 編集 ]

Re: ウジムシとカメムシ

始めまして、しゅう様

今回の話題は控えようかと迷ったのですが、あまりにもインパクトが
強く・・・書いてしまいました
ウジ虫とカメムシで、エイリアンVSプレデター並みの映画が作れると
思うのですが。共同制作ってのはどうでしょう?


[ 2010/07/05 22:21 ] [ 編集 ]

No title

中学生の頃、電柱の新聞紙を外した時の映像が被りました。
すいません、、、笑ってしまいました。
ウジが家や長靴に押し寄せてくるなんて、恐怖そのものです。
ヒッチコックよりエイリアン…
[ 2010/07/05 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様
笑い話じゃないんですe-351
今年はポットのイチジクは収穫する気になりません。
今日も夕方から通路のウジ虫の死骸を片付けをしました。
通路を歩くとプチプチと音がするのがイヤでね・・・



[ 2010/07/06 00:26 ] [ 編集 ]

No title

大変でしたね(>_<)
鬼気迫る感じがとても伝わってきました。
お疲れ様でございました。。。
[ 2010/07/06 10:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

あまり良い話題ではありませんでしたね。
二度とこんな思いはしたくない気分です。
そろそろカミキリ虫退治の季節ですが鬼になってでも退治しなくては・・
[ 2010/07/06 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/446-c3251391