秋果色々

秋果が少しづつ大きくなってきました。

昨年は全て落果してしまったシュクレベール、今年はつやつやで元気です。

s-P1010776.jpg


そしてこれはサンミシェル(正式名称はNoire de barbentane)、昨年は全く着果しませんでしたが

今年は今のところ順調に育っています。

樹勢の強い品種でビオレソリエス同様 樹勢を強く維持すると着果しにくい品種です。


s-P1010777.jpg


そして、これは昨年の秋、強剪定をしたバナーネ。

たとえ着果の良い品種でも強剪定をすると着果が遅くなるようです。

第7節より着果が始まりましたが、まだ小さな幼果です。

この状態から収穫までは、約2ヶ月を要しますので、9月初旬の収穫となりそうです。


s-P1010779.jpg


これは、レディーホワイト。

この品種も樹勢が強く、強剪定をしますと着果が遅れてしまいます。

昨年は10月の収穫でしたが、今年は8月下旬には収穫可能だろうか?


s-P1010778.jpg

そしてメアリーレーン。

この品種も意外と樹勢が強く強剪定をすると着果が遅くなってしまいます。

現在、第8節に幼果が見られますから9月以降の収穫となりそうです。


s-P1010780.jpg


[ 2010/07/06 23:20 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

一変

和みました。
[ 2010/07/07 00:54 ] [ 編集 ]

No title

流石の実付きで見とれてしまいます。
品種も多くて知らなかったイチジクが多のに驚きました。
実付きの様子は勉強になりました。
品種カタログ的なアップを期待したいです(^_^;)。
[ 2010/07/07 07:11 ] [ 編集 ]

Re: 一変

前回の話題はもう忘れましたから。
失礼いたしましたe-351

[ 2010/07/07 19:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
品種をカタログ的にですか・・・e-351
コマーシャルになりそうですが、苗木屋さんのカタログとは
違った感じで少し紹介しましょうか。


[ 2010/07/07 19:24 ] [ 編集 ]

No title

レディ ホワイトは豊産性のように見えますがいかがでしょう。
高糖度で豊産であれば申し分ありません。
みんな良い色をしていますね。
[ 2010/07/07 20:37 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです~
今年、仙人さまから頂いた、我が家のシュクレちゃんも、これ程ではないですけど、秋果少しずつ大きくなってますよ~色もこんな感じ~
期待しちゃいます。
[ 2010/07/07 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様
レディーホワイトは本場フランスでは豊産種と書いてありますが
樹勢を強く育てますと下節の果実が付きません。
カロンやソリエスより着果しやすいタイプですがやはり樹勢は強いですね。
ポット栽培なら問題ありませんがね。
[ 2010/07/07 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

ビックリトリア女王様

シュクレベール(SucreVert)はどんな果実なのか私も未収穫です。
Sucreは砂糖、Vertは緑と訳すのだと思います(違ってるかも)
緑の砂糖!きっと美味しいハズです。

[ 2010/07/07 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/447-e207785c