
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルンスウィック

今年の3月に挿し木をしたブルンスウッィクです。
同じ品種を挿し木してもいろんな形の葉が展葉するのですが
これはブルンスウィックらしい葉っぱの苗木です。CA370188.jpg



昨年の9月に撮影した収穫前のブルンスウィックの果実です。
果皮は鮮やかな黄色、果肉は淡い黄色で水分の多い果実です。
早生日本種やドーフィンより甘味は多く酸味の少ない品種だと思います。


ブルンス2



[ 2008/05/30 22:11 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

質問

こんにちは
今ごろこんな場所にコメントして、申し訳ないのですが、
自分が記事にした、実家のイチジク
「ブルンスウィックでは?」と言われました。
品種は確定していません。
この葉っぱは先端がギザギザしているように見えるのですが、
ブルンスウィックにはギザギザのない葉っぱも出てきますか?
実家の木の葉はこんなにギザギザはしていないのです。
バナーネでも黄緑色のまま熟すことがありますか?中が赤くない場合もあるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
[ 2010/09/23 09:58 ] [ 編集 ]

Re: 質問

こんにちは、はるみ楓さま

ブログ拝見しました。
結論から言いますと、実家のイチジクはバナーネではないように思います。
バナーネは葉の形はもちろんですが、果実が独特な形をしていますので
果実の形で見分けるのがいいのでは・・・と思います。
果肉はピンクっぽい色で果皮は黄緑色で熟すこともあると思います。

葉の形は微妙に違いがありますから、果実で判断されたほうが無難だと思いますが
ブルンスウィックだと断定も致しかねます。
やはり本物のブルンスウィックとの比較が必要かも知れませんね。
ブルンスの特徴は果頂部は柔らかくなっているのに基部は硬く収穫時期が難しい、
また、果頂部が黒く変色しやすい品種だと思います。
適期に収穫できれば、肉質はバナーネより滑らかで、ビオレッタに似た美味しい品種で
私もバナーネよりブルンスのほうが好みです。


[ 2010/09/23 13:26 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

お答えありがとうございます。
近々ブルンスウィックの実を購入予定なのです。
同時に食べることができないので自分には分からないかも知れないのですが、試してみたいと思っております。
見にきていただきまして恐縮です。
[ 2010/09/23 16:29 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

はるみ楓様

では、ちょっとバナーネとブルンスウィックの果実の違いを書きます。
あまり参考にはならないかもですが・・・
[ 2010/09/23 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/45-61c0767b






