
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

民主党惨敗

あまり政治には興味はありませんが、先日からテレビでは政治の話題ばかりで・・・

今回の参議院選挙惨敗は管総理の突然の消費税10%発言が影響したのだと言ってました。

一週間ほど前だろうか、プライムニュースに阪大の教授と野村総研のリチャード・クー氏が

出演してました。この阪大教授は管総理のブレーンだそうです。

私の頭脳では深く理解できてないかもですが、教授はこんな感じのことを話したと理解しました。


例えば、100万円の収入の中から10万円を消費税として徴収する。

そしてそのお金を雇用創出等に使用し失業者を減らせば、職を得た失業者の消費活動により

経済は活性化し、いずれ10万円の増税分は所得として自分の元に返ってくるので

消費税を増税しても家計の負担はゼロである。

雇用がうまれることにより消費が刺激され経済成長し税収が増え、財政は健全化される!!


う~ん 増税をすれば経済が活性化し財政赤字も解消する・・・そして家計の負担はゼロ

なんて心地よい囁きだろう・・




消費税10%による税収は20兆円程度(違ってるかも

たしかに税収分20兆円が国内で循環すればプラスマイナスゼロですよね。

でもでも、現在の製造業の拠点は中国、景気が回復し消費が増えればこの20兆円が

海外に流出しませんか?あるいは外貨預金として・・・

また、企業業績が回復した場合、その増税分の利益を企業は全て給与として国民に還元します?

増税分20兆円が国内で上手く循環すれば可能でしょうが、いつの時代でも富は片寄るものじゃ

ありませんか?

銀行の貸し渋りを知った企業は利益を内部留保として溜め込みませんか?

阪大教授の公式には何か足りないものがあるように思えるのですが・・・

例えば人間心理とか


偉そうなことを書いて何が言いたいのかって??


管総理に言いたいのです・・

ブレーンを雇うお金があるなら、釣竿を買いなさい。

海釣りに出かけ、予言タコ パウルを釣り上げるんです

そうです、ワールドカップを8回連続的中させた予言タコですよ


いかん・・・悪乗りが過ぎたようだ・・・

官房機密費で暗殺されるかも
[ 2010/07/13 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

No title

経済はほとんどの方がわかっておりません。
政治家もその人達を相手にしますから大変だと思います。
日本は海外から見れば技術はあるが魅力の無い国に映っています。
減り続ける人口。デフレ構造。
経済を活性化させるには大きな問題です。
日本経済は米経済に引っ張られますから、米経済の現況を知れば
当面の日本経済も見えてきます。
先月の米雇用統計から見ても暫くは駄目っぽいです。

ここはひとつ趣味の果樹栽培で楽しむしかありません。
しかしながらこれも経済同様難しい問題です。
[ 2010/07/14 05:50 ] [ 編集 ]

No title

雲隠れの小沢一郎先生は、伊豆大島につりに行ってるそうな・・・
○○パウロ○世じゃなかった、パウル君2号を探してるのかな。
あっ、おれも機密費でやられるか!?e-350
[ 2010/07/14 08:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

高福祉高負担なんて言葉をよく聴きますが
国の根本を変えなければ低福祉高負担になりそうで
これからの若者が可哀想です。

これからの日本がどうなるかも気がかりですが
果樹も気がかり。
とりあえず果樹を植え温暖化阻止としますか。




> 経済はほとんどの方がわかっておりません。
> 政治家もその人達を相手にしますから大変だと思います。
> 日本は海外から見れば技術はあるが魅力の無い国に映っています。
> 減り続ける人口。デフレ構造。
> 経済を活性化させるには大きな問題です。
> 日本経済は米経済に引っ張られますから、米経済の現況を知れば
> 当面の日本経済も見えてきます。
> 先月の米雇用統計から見ても暫くは駄目っぽいです。
>
> ここはひとつ趣味の果樹栽培で楽しむしかありません。
> しかしながらこれも経済同様難しい問題です。
[ 2010/07/14 18:53 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

この時期に釣りとは、やっぱりタコ狙いですね。

しかし、先生!
パウロ=パウルなんて発言は、政界と宗教界から狙われますぞ。
まっ!来世で会いましょう。

[ 2010/07/14 19:04 ] [ 編集 ]

No title

分かり易い経済学!
富は偏りますね。安定した老後を迎える為に、果樹を植えて食費を浮かすぞ!

政治に物申したいので、選挙には必ず行ってます。
[ 2010/07/14 19:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様

お若いのに もう老後のことをお考えですか。

不安定な気候、人口の爆発的増加、近い将来農業が役立つときが来るような
気がするのですが・・・

仙人タコの予言です。

[ 2010/07/14 22:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/14 23:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

??様

いつもご覧頂きありがとうございます。
んでもって、拍手ありがとうございます。
[ 2010/07/15 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/451-7d6ec590






